ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

2010.04

hittaka@desk

今日見た広告:巨大コックさん:ニイミ洋食器店

niimi-kanban.JPG
♪オレは資本主義のブタで、無いものを売り歩く。
と、キヨシローは歌ったけれど、そんなこと言ったら、
こちとらブタのクソほどの存在にしかなりません。
何しろ広告の世界といったら、翌月(あるいは翌週)には
もうその痕跡すらありませんから・・・。

表彰されました、アーカイブに残りました。
なんて、ほんの一握りの世界ですからね。
CM監督が映画を撮るのは、消えてなくならないものを
残したいという欲求、欲望、願望の表れではないでしょうか。

さて、
どーですかこの看板!
どーですかこの存在感!
ぽいっとゴミ箱に簡単に捨てられて忘れ去られるような代物ではありません。
キッチュな巨大看板は日本の代名詞の一つでもあります。


ひとの心の中に残る仕事を。

2010/04/08/htakane@desk

hittaka@desk

アドレス考(a→u)

address-card.JPG
[hang]には「掛ける」「つるす」「下げる」「垂らす」などの意味があり、
バスケのダンクシュート後にリムにぶら下がっている状態をさして、
[hangtime]という言葉は作り出されました。
絵画などが壁にかけられる状態を[hang]と使うのですね。
イケイケの攻撃状態でダンク連発なんてときに[showtime]をもじって
[hangtime]と言ったわけです。
いわばバスケ界の造語=スラングですから、
一般的には辞書などを引いてもその意味するところは出てきません。
サイト検索しますと、バスケ関連ショップがズラリ。
それから、われらがMJの記事が出てきます。

さて、我らがハングタイムはあえて[hung]としました。
カメオさんが解説したほかにも
[hunger]には切望、渇望という意味があり、
「資本主義の申し子」を自認する主宰「イノウエカメオ」にふさわしいと思いました。
また[hung up]には決心がつかない。という意味がある一方で、
こだわっている。夢中になっている。という意味があり、
これまた、煩悩の道をひた走る、主宰とその仲間たちにぴったりだなと思ったわけです。
マドンナのヒットナンバーでもありますね。
a→uへ。「u」は「you」です。「あなた=みんな」です。
自分個人のサイトじゃなくて、みんなが集まれて、
みんなで作っていくサイトにしていきたい。
という主宰の意思も表してもいます。(というと、ちょっとカッコよすぎか・・・)
カメオさんのもう一方の「hangtime」ともいい意味で線引きができて、
近い親戚のような、独立した肉親のような、そんな位置づけのイメージです。


[hung]には立派な男性器という意味もあるそうですが、
今のところそれは関係なさそうです。ペコリ

htakane@desk

hittaka@desk

今日見た広告:キリン 1000(サウザン)

gokumi.JPG
最初この広告を見た時にはそのあまりの仏頂面加減に目を疑いました。
あまりに仏頂面すぎて、最初はその女性が誰かわかりませんでしたね。
なぜにビールの広告でその表情なのか?
「私やりたくてやってんじゃないのよ、やらされてんのよ」と言わんばかりです。
あまりに不可解で、電車にのるたびにこの仏頂面のゴクミに釘付けなのでした。

はっ!まさか、それが狙い?(そんなばかな・・・)

こうして写真にとると、そうでもないんですが、
電車のシートに座って、額面を見上げるとホントまるで怒っているみたいなんです。
笑ってくれー。ゴクミー。

ゴクミ2年ぶりのCM出演だそうであります。

2010/04/07/hittaka@desk@desk

A.T.KID

今週の空手バカ一代:しょうきゅうしんさかい

karatekids-1.JPG
karatekids-2.JPG
karatekids-3.JPG
おす、しつれいします。

このまえ、しょうきゅうしんさかいがありました。

どうとくくんのてすとのときに、ふでいれがみつからなくて

なきそうになりました。

でも、せんぱいがとなりのおともだちからかりてくれました。

おす、ありがとうございます。

かたや、いどうげいこのひろうは、うまくできました。

くみてもうまくできました。

おれんじおびになれるかどうかのはっぴょうはらいしゅうだそうです。

おす、しつれいします。

2010/04/07/A.T.KID

hittaka@desk

今日見た広告:矢沢永吉:プレミアムモルツ

yazawa.JPG
亀ちゃん(イノウエカメオ)のことを人に話すのは難しい。

知り合ったいきさつは話せても、
彼の人となりを話すのは難しい。
*シゲさんのコメント参照。
http://blog.hidekichi.com/?day=20090401(カメオ博とカレーパーティ)

関西出身で、東京にきてデザインのシゴトをして、
フリーになって、テディベアを作ってて、趣味は・・・
果てしなく、しかも、いったいに何になろうとしているのか、
見当もつかないので、当然、人に伝えるのは難しい。という事になるのです。

なんでしょうか、興味の対象が果てしないのですよね。
顔つきは元ラグビー日本代表キャプテン平尾誠二を頼りなくした感じ?
(平尾ファンがおこるかしらん)で、
話の止まらないかんじは、明石家さんまや長嶋茂雄や矢沢永吉を
テレビなんかで見ると亀ちゃんを思い出してしまうんです。
(えいちゃんファンがおこるかしらん)
長嶋茂雄が「えっへっへっへ」なんて笑うところなんかの映像を見ると、
間違いなく亀ちゃんが一緒に脳内にやってくるんですね。
「つまり」「だから」「ようするに」の三単語をつなぎに入れて、
なにしろ一晩中でもしゃべっていますから・・・・。
さんまがムキになって話す感じとか、
永ちゃんがカラダ前のめりになって
人に何か説明しようとする場面なんかがそう。


そういえば、かめちゃんも
「よろしく」が口癖だわ・・・。

2010/04/02/hittaka@desk