ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

2010.04

hittaka@desk

今日見た広告:Elsa Zylberstein:MAUBOUSSIN

mauboussin.JPG
で、次に勤めることになった会社は5人の小さなデザイン事務所でありました。
小さなといっても社長は下手すると「先生」と呼ばれたりするようなちょっとした大御所で、
名だたるコンペの審査員をしたり、サロンやクラブの会員だったり、
実際に大学の教鞭を勤めたりして、業界に教え子を次々に輩出しているような方した。
自分たちは普段、オッサン呼ばわりしてたけども・・・。勿論本人のいないところで。

そこでは徹底的に資料探しということをしました。
以前勤めている会社とはそこが違いましたね。
定期的に購入している雑誌はVOGUE(イタリア版)やマリ・クレール(フランス版)や
ハーパースバザー(アメリカ版)やライフやナショナルジオグラフィックスやらで、
日本の雑誌は、唯一家庭画報だけでした。

年がら年中資料探しをしていると、
そのうちに山のようにある雑誌や年鑑が頭の中に住み着くようになり、
こんなシーンのこんな人物は、なんの雑誌の何年何月号のどのあたりに載っている。
などというカルトな芸当が自然と身に付くようになっていましたっけ・・・。
ちょうどハーブリッツやリンドバーグやスティーブンマイゼルが
ブイブイ言わせているころで、スーパーモデル
なんて 言葉が登場したころでもありました。

さて、このところやけに見かけるMAUBOUSSINの広告です。

修行時代、うんざりするほど資料探しに明け暮れていた日々を
思い出させてくれる広告写真です。堂々としたストレートなポートレイト。
VOGUEの表紙のクオリティーですね。
誰を誰に撮ってもらおうか。
それだけで企画になるようなバブルな時代でもありました。

2010/04/14/hittaka@desk

hittaka@desk

今日見た広告:石原さとみ:SUNTORY -196℃

ishiharasatomi.JPG
CMは15秒しかありません。
みんなが目立とうとしています。
刺激は差異が生み、差異が刺激として生み出されます。
ちょっとやそっとでは目立つことは困難であると知るのです。
刺激はエスカレートしていき、やがて麻痺が訪れます。
プロレスラーとの競演にも目が慣れました。
異常も日々続くと日常となるのです。

石原さとみに新しい刺激がまた求められたようです。

表現はその目的の集約です。
-196℃を表現するために、
髪の毛をシルバーに、ストレートに、シャープなカットに。
炭酸を表現するために、
胸のアクセサリーを工夫してみたりして・・・。
刺激的な2つのフレーバーの新商品を
センセーショナルにデビューさせるための
刺激的なヘアメイク&コスチューム。

こうでもしないとめだたないんです。きっと。
ほっときゃぁ可愛い娘さんですのに。

2010/04/13/hittaka@desk

hittaka@desk

今日見た広告:上戸 彩:絶対零度

ueto1.JPG
日本のCMはほとんどが15秒という長さで成立しています。
15秒はそうそう長くありません。
15秒で企業名を、ブランド名を、
商品名をおぼえてもらいたいと思っています。
15秒で商品特性を、チャームポイントを、
セールスポイントを訴えたいと思っているのです。
ムリだとわかるまでは、とにかく、
そんな望みがどこかでうっかり叶いやしないかと、
あきらめることをしないでいます。
世の中には情報があふれています。CMだらけです。
CMの前にも後にもCMが流れています。
だから、すこしでも目立つために、差別化を図るために、
タレントさんにもお出ましいただくのです。

記号性が高いという事でいえば、
今最も記号性の高いタレントの一人がこの上戸彩です。
彼女の魅力は見事にうれしそうに笑う「笑顔」にあります。
企業のお偉いさんは目じりを下げます。
お茶の間の住人も目じりを下げるのです。

サスペンスが似合うかどうかは、知りません。
ueto2.JPG
ドラマの内容を想起させる「証拠品」をはがしていくと
彩ちゃんが見えてくるというアイデア。
クリエイティブの皆様ご苦労様です。

2010/04/13/hittaka@desk

A.T.KID

今週の空手バカ一代:発表会

karatekid2010_04130003.JPG

おす、しつれいします。

このまえどうじょうでいちねんにいちどの

はっぴょうかいがありました。

しろおびはかかとおとしで

いたのいちまいわりにちょうせんしました。

うまくわることができました。

おす、ありがとうございました。

2010/04/13/A.T.KID

トラットリア ダル ピアット

ホワイトアスパラガス入荷いたしました!

佐賀県、香川県からおいしいホワイトアスパラガス入荷中です!!
オリーブオイルとパルミジャーノをたっぷりかけて...。
是非是非お試しください!!
http://dalpiatto.net/top.html
aspara.jpg
やってまいりました!この季節!!ホワイトアスパラガス入荷中です!
もうお店でお召し上がりいただきましたお客様もいらっしゃいますね。
今の時期は佐賀県や香川県から入荷しています!
本日は香川県から、直径2.5㎝~3㎝もある
とても美しいホワイトアスパラガスが入荷しました!
塩とオリーブオイルでシンプルに召し上がっていただいてももちろんおいしいですが、
やはり、ぷるるんとした卵とガリガリ削ったたっぷりのパルミジャーノ、
そしてまたまたたっぷりのオリーブオイルとの組み合わせは外せません!
お召し上がり逃しなく!

TRATTORIA DAL PIATTO