ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

2015.05

hittaka@desk

コレクタ錦 1年目の植え替え

1年前に種まきしたコレクタ錦。
なんとかカビにもやられず、
冬も越えて、植え替えを・・・。
corekutanisshiki1505 (1).JPG

細ーい根っこを傷つけないように、
小さなポットに一つずつ、大事に大事に・・・。

corekutanisshiki1505 (2).JPG

これで、1年目かぁ...。
なんだか、気の遠くなる話です。

H-T@desk

井上亀夫&Tanima

クサイチゴ

昨日、さくっと、クサイチゴ収穫に。
勿論自然の群生地へ。今時期です。
無農薬・無肥料の放任果物の美味しさを
かみしめて頂く。

tanima010518.jpg
農の業。人間が操ることなく、自然のままに。
何とかできないものか・・思いを馳せながら頂く。
シュープリームな美味しさに完敗で乾杯!

昨日の大阪都構想を問うた住民投票で敗北した橋下さん。
彼の定例記者会見ファンでした。
中央での彼と石破さんの共闘姿見たかった・・。

kameo@tanima

hittaka@desk

2015年 春のバラ

バラが咲いた。バラが咲いた。と。

アンジェラ。
庭に上がって一番日当たりのいいアプローチ。

rose1505 (2).JPG

ティージング ジョージア
グイッと直角に折れて、お隣さんとの境のフェンスを飾る。

rose1505 (1).JPG

南東のフェンスにいくつか。
モーティマーサックラーとペレニアルブルー

rose1505 (3).JPG

まだ蔓は短いが新雪もいくつか花を咲かせている。

rose1505 (4).JPG

地植えは勢いよく成長して、
いい感じで目隠しにもなってきております。

H-T@desk

井上亀夫&Tanima

但馬牛味噌ホルモン

但馬牛味噌ホルモン。絶品。
相棒の仕上げた味噌ダレがまた美味い。
味噌は我らが小代杜氏の麹味噌です。

tanima150517.jpg
・・・グラスは吹きガラス。出土した土器のようなデザイン。
格別であります。

合わせるのは広島 賀茂泉「造賀」純米酒。
昨年の秋酒です。お肉に合います。
東広島市の造賀地区で作られる酒米山田錦は広島一。
この地は標高350mの山間の地、
なんか香美町と似ている。

kameo@tanima

hittaka@desk

ハコネウツギかニシキウツギか

hakoneutsugi1505.JPG
庭に正体不明の植物が生えることがあって・・・。
雑草の類はもちろんありますが、
山に近いので、嵐の次の日や鳥が運んできたりとかで、
樹木の類の苗が気がつかず生えていることがあります。

これもなんだろうな・・・アジサイの樹や葉に似てるけど、
アジサイを植えた記憶はないし・・・

と、いろいろ調べていると(便利な世の中)
どうやら、ハコネウツギ(箱根空木)によく似ている・・・。

ハコネウツギとニシキウツギ(二色空木)は
よく似ている。というが・・・・・たぶん、箱根空木。

何だろう。植えたっけなぁ・・・。これ・・・。

鳥が運んでくるかな?

植えたんだろうな・・・。


H-T@desk

カテゴリー

アーカイブ