ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

2015.05

hittaka@desk

チランジア コルビー

チランジア コルビー

kolbii (1).JPG

kolbii (2).JPG

チランジア(Tillandsia)は、
パイナップル科チランジア属の植物の総称・・・。
ほとんどが樹木や岩石に着生する着生植物。
葉から雨や空気中の水分を吸収することから、エアープランツと呼ばれ、
原産地は熱帯アメリカを中心とした高度0~3,600m級の
砂漠地帯~熱帯ジャングルまで幅広い地域です。

エアプランツは成長すると花を咲かせてくれます。
そのあと、子株を増やしますとのこと・・・。

空中から水分を補給するとはいえ、
植物だからケアは必要。
週に2,3度のミスティング(霧吹き)を。

成長はゆっくり。
高いものはすっごく高い!!


H-T@desk

井上亀夫&Tanima

カヌー加藤塾

昨日は先輩の主催するカヌーの会「加藤塾」で円山川へ。
全長65キロ。95の支流からなる兵庫2番目の一級河川。
生き物の生息数はコウノトリを代表に日本でも図抜けています。
この日は河口より35キロくらい上流で着水。
このあたりでも塩の満ち引きがあり夕刻だと上は真水、下は海水・・
釣れる魚も層により・・ということになります。

tanima150523.jpg
・・・朝8時、相棒の艇もセッティング。

tanima150523-2.jpg
・・・セット完了。塾長のショップ前にて。

tanima150523-3.jpg
・・・都合3艇、2車でセットしました。

tanima150523-4.jpg
・・・はい、下艇。って、ここまでが結構大変だったりします。
ぼく:Perception
相棒:WILDRNESS SYSTEMS spre 100
☆いつもお世話になっているので感謝を込めて相棒へプレゼントしました。

tanima150523-5.jpg
・・・塾長の艇も準備完了。
こうして見るとシーカヤック(塾長の)はかなりスリム。

tanima150523-6.jpg
・・・着水でまた、ほっと一息。

tanima150523-7.jpg
・・・本日、処女航海の相棒。
最初はおっかなびっくりでしたが30分後には
10年選手みたいにすいすいとやってる。余裕とのこと。

tanima150523-8.jpg
・・・もう早くも「海連れてって」とのたまう。
海、早く出たいね♡

tanima150523-9.jpg
・・・土手の渋滞をよそにぼくたちはすいすい円山川を独占。
塾長、ありがとうございました。こんな贅沢ちょっとないです。

tanima150523-10.jpg
・・・円山川上流を望む。

tanima150523-10-2.jpg
・・・支流出石川上流をのぞむ。側面を固められた川がかわいそう。
これじゃ鉄砲水出るは。この上流浅瀬の茂みにキジのオスが
興味津々でこちらを観察。遠ざかる僕の背に「ケンケン」と鳴き声を。
※田植えシーズンは川の水を井手で取水するので濁ります。
川水が綺麗になる頃(6月)鮎釣りが解禁に。

tanima150523-11.jpg
・・・終了して上陸、艇を積み込んでほっと一息。
本日はありがとうございました。今度は日本海で!
コンビニで休憩、今年初のウチカフェ マンゴフラッペ。
こんなの出されたら、お店大変。本当美味しい。

tanima150523-12.jpg
・・・夕刻前にはご帰還。下艇。

tanima150523-13.jpg
・・・洗艇してあとかたずけ。

お疲れ様でした。
一日の無事、ありがとうございました。

kameo@tanima

井上亀夫&Tanima

Fuck N◎ke!

今年も大処分!
NBは加水分解。
大部分を占めるFuck N◎ke!、接着剤劣化で剥がれ。
どうかしてる。消費者をなめてる。
※NBは今現在もシューズのリペアを受け付けています。流石。
以前はFuck N◎keもやっていたんですけど。今はやってない。

tanima150521.jpg
消費社会の申し子の顛末でした・・・。
ガンディーへの道は遥か彼方であります。

kameo@tanima

アナザーデイ

アンティーク・ビンテージ「ファーブル」-ガラス瓶

アンティーク・ビンテージ「ファーブル」からご紹介する
ガラス瓶の数々。

fabre150520-1.jpg

インテリアとしてそのまま置いても、
花を飾っても、水差しとして使っていただいても。
様々な表情のガラス瓶をご紹介致します。

fabre150520-2.jpg

fabre150520-3.jpg

fabre150520-4.jpg

fabre150520-5.jpg

fabre150520-6.jpg

fabre150520-7.jpg

fabre150520-8.jpg

fabre150520-9.jpg

fabre150520-10.jpg

fabre150520-11.jpg

fabre150520-12.jpg

fabre150520-13.jpg

他にも様々なガラス瓶、ガラス製品などがあります。
オンラインショッピングでも一部取り扱っております。
http://www.fabre-antique.com/

実店舗は浅草にあるライオンビルディングスタジオにて不定期販売しております。
http://www.another-day.co.jp/lion/index.html

井上亀夫&Tanima

ウチのドローン

過日、小代にて商品撮影がありその前に
Tanimaのドローンを飛ばして、ちょいと撮影してきました。

tanima150520.jpg
はい、我が不耕起栽培・無農薬・無肥料の実験農場です。
ぐるりを田んぼに囲まれた矢田川沿いの畑です。
広いでしょ。実際使用しているのはまだ、1/10 !

kameo@tanima

カテゴリー

アーカイブ