ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

2015.05

MOSAIC

そうだ、ザクレロを作ろう。

少し前の話・・・。

mosa-111201-1.jpg
某月某日深夜。
制作中の旧ザクモナカの関節部の加工でちょっとモチベーションDown。
気晴らしにマシーネンの1/6のアレをアレに改造すべく手をつけ始めるも
ジャンクパーツの収集に手間どりStop。

・・・

「あーしたらカッコイイかも。ココをこー改造したら。。」といった
肥大する脳内妄想に作業スピードがついていかない。。
もっと、こう、、サクサク作れないものか。。

「そうだ、ザクレロを作ろう。」

とうことで制作開始。
テーマは『24(トゥエンティフォー)モデリング』。
一日、もしくは24時間で完成させよう♪
こだわりを捨てて簡単モデリング&塗装を楽しもう♪

mosa-111201-2.jpg
切り出し前のパーツ全面に黒サフ吹いてサクサク組み上げ、

mosa-111201-3.jpg
合わせ目のパテ盛りもそこそこに、いきなり筆塗り。

mosa-111201-4.jpg
きれいに作ろうなんて考えず、とにかく重ね塗り。

mosa-111201-5.jpg
・・・ちょっとこれはかなりキタナ(汗)...
いや、ウェザリングでそこそこになるか...
マシーネンの"ヨ式塗装法"をガンプラに応用する実験。。

hittaka@desk

カリステモン パリダス

callistemonpallidus.JPG
カリステモン。
オーストラリア産の常緑樹。
暑さ、寒さ、乾燥、潮風に強いですね。

海の近くの立地にもってこいです・・・。

和名は金宝樹。
ブラシの樹などとも言われます。
見たまんま・・・。

赤い色のカリステモンをよく見かけますが、
パリダスは薄いレモンイエローの種類。

珍しいほうをチョイスしてしまいます。

H-T@desk

hittaka@desk

チャイブ

chives.JPG
ハーブの仲間のチャイブはネギの仲間。

サラダにもスープにも薬味にも
いろいろなんでも使えるようです。
殺菌作用、食欲増進作用、消化促進作用、血圧低下作用など・・・。
バラの虫よけにも・・・とありますが、
この小さな紫色のネギ坊主がかわいらしくて
もっぱら鑑賞用です。

ま、いいじゃないですか。

H-T@desk

hittaka@desk

茂本ヒデキチライブペイント

HIDEKICHIさんに招待されて、
六本木ヒルズに。

セキュリティーをとおって29階、You Tubeのスタジオに。

シゲさんのライブペイント。
浮世絵プロジェクト。
盆栽パフォーマンス。
の、三本立てのアートナイト。

FJ310094.jpg

シゲさん登場。
畳大の紙を目の前に
三味線の音をBGMに
3枚の絵を仕上げていく。

FJ310083.jpg

白い紙に徐々にその姿が現れていく。
下書きもなし、修正もなし。
逃げ場も隠れ場のなし・・・。

hidekichi.jpg

およそ15分。
観客の目をくぎ付けに・・・。

これ。海外でやったほうが評価高いだろうなぁ・・・。

なんて、つくづく思う。


H-T@desk

井上亀夫&Tanima

野間峠にて

先日、ハチ北側から野間峠伝いに小代、
新屋地区に抜けてみた。
約40年前より、人間が利用しなくなってかすかに残る山道。
やはり完全に入山を拒むかのような状態でした。
出会ったのは獣ではなく人間、カメラをセットして待機している
イヌワシ・ウォッチャー2名のみ。

tanima150506.jpg
・・・いつもやってることは変わらない。
巨木に身を委ねてみる。落ち着くんだよなー。
この木は崖にせり出していて5~6種が共生状態。
下を覗き込むと、くらくらする。

kameo@tanima

カテゴリー

アーカイブ