ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

2016.01

井上亀夫&Tanima

ピザpart2

イエルカ・ストーブで焼くピザpart2-相棒編。
TIMES Wild Thing Cafe、 FBでは私が四角なケーキ型で
焼いた様子をアップしました。
手伸ばし、丸ケーキ型で焼く様子を。
流石です、手馴れてます。こちらでは「しらす」を追加トッピング。
う、う、美味い。
チーズとしらす、合います。

tanimapizza160114-1 (1).jpg
・・・ピザ生地をのばします。円形に。
耳の部分と真ん中をふっくらとするのがコツ。
生地、水分ちょっと少なかった。加減が難しい・・。

tanimapizza160114-1 (2).jpg
・・・盛り上がった真ん中を
指で軽く押しながら生地をのばしていきます。

tanimapizza160114-1 (3).jpg
・・・優しくね。

tanimapizza160114-1 (4).jpg
・・・だいぶ伸びたところで手の甲にのせほおり投げながら、
円形を大きくしていく。
って、これが出来ない、素人には。
彼女、ピザ屋さんの看板職人だったんだもの、
納得。

コツは「といかく優しく、優しく」とのこと。 

tanimapizza160114-1 (5).jpg
・・・生地が伸びたところで先にソースを伸ばす。

tanimapizza160114-1 (6).jpg
・・・トッピングの具をレイアウトしていく。
隠し味は銀杏とこの後乗っけるしらす。

tanimapizza160114-1 (7).jpg
・・・イエルカ・ストーブはクッキングストーブです。
オーブン部分が約300度なのを確認して約8分。
相棒いわく「焼くときは出来るだけ短時間で水分を閉じ込めるのがコツ」。
本当は4分少々で焼き上げたいとのこと。 
イエルカ・ストーブ、オーブン部屋が巨大なのでここはちょっと工夫したい。
薪を最大限燃やし温度をオーブン温度を350度くらいまで上げるかな・・・。
今でもとっても美味しいですよ、流石です相棒。
じゃなくチィーフ・シェフ。

う、う、美味い。

kameo@tanima

fabre/ファーブル/アンティーク

ファーブル・アンティーク・ブロカント|おすすめ雑貨:カップ&ソーサー

fabre151224-1.jpg
こんにちは。

アンティーク・ファーブルからおすすめ雑貨の紹介です。
冬を彩るカップたちです。

まずは、
どちらも花の絵柄が描かれており、上品で繊細なカップです。

fabre151224-2.jpg
カップ¥3,500-

fabre151224-3.jpg
カップ¥2,500-


白を基調としたシンプルなカップたちですが、
左のカップはスタッキングができ、重ねて置いても可愛らしいです。
また右のカップは小柄でゴールドのラインが特徴的な
フランスのヴィンテージカップ。
どちらもシンプルながら個性のある子です。

fabre151224-4.jpg
カップ¥1,000-

fabre151224-5.jpg
カップ¥2,000-(2個セット)


ちょっと茶目っ気のあるデザインの2点です。
部屋の雰囲気によっては可愛らしくも、はたまたモードな感じにも。
使う方に寄り添えるカップです。

fabre151224-6.jpg
カップ¥1,200-

fabre151224-7.jpg
カップ¥1,800-

fabre151224-8.jpg
カップ¥600

fabre151224-9.jpg
カップ¥400-

ソーサーの無いタイプですが、最後にご紹介を。
¥600のカップはうっすらと描かれた模様がとても美しいカップです。
¥400のものは厚みがありもったりとしたデザインは暖かみを感じます。
スープなどを入れて、両手で包んでも熱が柔らかく感じれてオススメです。

another day 直営オンラインショップ
fabre antique et brocante | ファーブル・アンティーク・ブロカント

フランス買付の雑貨、家具、アクセサリーなど...
アンティーク&ヴィンテージの商品を多数取り扱ってます。
国内の昭和初期~中期のものや、中南米の教会小物など。

fabre151005-8.png

hittaka@desk

豊洲でバスケ-その後のmuscules2

muscules2-2016.JPG
ちょうど一年前の今頃、
約10年ぶりにバッシュを履いて
体育館でバスケをする・・・
10年間履かれることのなかったバッシュは
一見劣化は見られなかったものの、
なんだかんだと動いているうちに、
靴底がはがれてパカパカになっちゃった・・・。
接着剤が分解してしまったんだね。
・・・・・
しかし、そんなことよりも、
自分の体力の衰えに愕然とする・・・。
意識して普段よく歩く用にこころがけていたものの、
歩くのと走るのは大違い・・・。
まして、ダッシュやジャンプや切り返しは全くイメージの外。
エスカレーターのパントマイムのように、
膝から腰が砕けて、走り始めた重心は持ち上がらずに
体が崩れていく・・・・

ショックでしたね。

で、そんな折、昨夏、カトちゃん中心に
マッスルズ2の何人かが豊洲でときどきバスケしているのを知る・・・。
家から豊洲はちょっと遠いけど、気心の知れた仲間とのバスケに
月に1,2度のペースで再び参加し始める・・・。

写真は年初の集まり。
かとちゃん。エビちゃん。はたピー。マルちゃん。
オガリン。タケシ。OL・・・

やっぱ楽しいね。
バスケ。

hittaka@desk

井上亀夫&Tanima

TIMES Wild Thing Cafe 生ハム作り

tanima160114-1.jpg

tanima160114-2.jpg

tanima160114-3.jpg

TIMES Wild Thing Cafe
昨日、お店お休み2日目、なんやかやでバタバタでした。
午前中、峰鹿谷(ほうろくや)の納品で養父へ。
こちらの仕事も頑張らなきゃ。
その足で日高のガンピーさんへ。
相変わらずここの品揃えは凄いです。
特にお魚はぴかイチ!
きつね鱈、姿は知っていましたが名前をはじめて知る。
勉強になります。それにしても鮮度のいい鰯半端ない
美しさにうっとり・・。

急いで帰り、一週間前から漬け込んでいた鹿、
生ハム作り、いよいよ最終工程に入ります。
但馬国、冬の極寒期を利用して1ヶ月かけて
1/2の重さになるまで水分を抜いていきます。
こちらはソミュール液に漬けるバージョンですが
今週末に、自作の塩を刷り込んで作る
モモ肉そのまま・バージョンも仕込む予定です。

2月の中旬の出来上がりをお楽しみに。

★本日もイエルカ・ストーブを暖めましてお待ちしております。

fabre/ファーブル/アンティーク

ファーブル・アンティーク・ブロカント|おすすめ雑貨:お祝い和食器

こんにちは。
皆さまお正月はいかがおすごしでしたでしょうか?

お正月はわいわい家族で過ごしたり、
自宅でのんびり過ごしたりと様々だと思います。

今日はお正月やお祝い事にもってこいな
日本のヴィンテージのお品物をご紹介致します*

fabre151217-1.jpg
日本と言えば桜ですね。そんな桜をモチーフにしたかのようなお皿や
ちょっとした和菓子も華のある印象に変えてくれそうな食器。
お花を置いても素敵なお正月が演出できそうです。

fabre151217-2.jpg

fabre151217-3.jpg
2枚セット ¥1,800+tax


fabre151217-4.jpg

fabre151217-5.jpg
2個セット ¥1,000+tax


お屠蘇を置く屠蘇台も。
黒色のものは一回り大きいです。

fabre151217-6.jpg

fabre151217-7.jpg
赤¥2,000+tax 黒¥2,000+tax


お節の後はお茶で一休み。
5個セットなのでご家族にもおすすめです。

fabre151217-8.jpg

fabre151217-9.jpg
5個セット¥1,800+tax


当店の人気者、まっしろなまねきねこ。

fabre151217-10.jpg

fabre151217-11.jpg
右手 / 左手 各¥1,500+tax

玄関や小さなスペースにも飾れて、
すぐ片付けも出来るのでおすすめです。

左手を上げているのは「人」を呼び込むと言われています。
右手を上げているのは「福」を呼び込むと言われています。

お問い合わせも受け付けます*お急ぎくださいませ!

another day 直営オンラインショップ
fabre antique et brocante | ファーブル・アンティーク・ブロカント

フランス買付の雑貨、家具、アクセサリーなど...
アンティーク&ヴィンテージの商品を多数取り扱ってます。
国内の昭和初期~中期のものや、中南米の教会小物など。

fabre151005-8.png

カテゴリー

アーカイブ