ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

2016.01

井上亀夫&Tanima

めだかの兄弟は部屋の中

tanima160127.jpg
この時期の但馬国、
外は夜路面凍結するくらい冷え込みますので
めだかたちも部屋の中に引越しです。
かわいい。

kameo@tanima

fabre/ファーブル/アンティーク

ファーブル・アンティーク・ブロカント|おすすめ雑貨:デュラレックス・フラワーモチーフプレート

こんにちは*
年末年始の忙しさも少しずつ落ち着いてきましたね。
そんな今週のおすすめ雑貨は【フラワーモチーフプレート】です!
ヨーロッパ各地で半世紀以上も愛されてきた、
フランスのデュラレックス社製です。

fabre160112 (1).jpg
プレートのフチが波をうっているデザイン。少しレトロな雰囲気も感じます。
透明のものは光が入るとプレートの下に模様が浮かび上がります。
上の画像で少し分かるでしょうか...?

パスタにサラダにパンと...様々にお使いいただけます!
朝食プレートにもおすすめです*


fabre160112 (2).jpg
透明は大・中・小ございます。
透明 大27cm 1000+tax|中23cm ¥800+tax|小18cm ¥600+tax

ピンク 緑 白
大23cm¥1,200+tax|緑のみ小19.5cm¥1,200+tax


fabre160112 (3).jpg
フラワーモチーフなので写真映えもしますよ♩
私も密かに狙っております。
実店舗でのお取り扱いになりますので、是非見にいらしてください*

another day 直営オンラインショップ
fabre antique et brocante | ファーブル・アンティーク・ブロカント

フランス買付の雑貨、家具、アクセサリーなど...
アンティーク&ヴィンテージの商品を多数取り扱ってます。
国内の昭和初期~中期のものや、中南米の教会小物など。

fabre151005-8.png

井上亀夫&Tanima

冬とぜんざいな日々

tanima160126-1.jpg

tanima160126-2.jpg

tanima160126-3.jpg
やっと作れました。
但馬国小代はあずき、美方大納言の発祥地。
それを使ってぜんざい作ってみたかった。
今回使用したあずきはこの地方の在来種、
種として毎年少量残し今日に至る。
農家の方に分けて頂きました。
もしかすると、こちらの方が希少かも。
文句なしの美味さです。
当然炭火の焼餅ですよ。

kameo@tanima

hittaka@desk

スノーシューとやら

冬山散策3シーズン目。
今年はスノーシューに挑戦の巻。

モンベルで1Dayからレンタルできるとのことだったけど、
ピックアップと返却の手間を考え、
2回ばかりの利用で元が取れるのを加味して、
リーズナブルなエントリーモデルを大人買い。

snowshoetest (1).JPG

いいじゃん、いいじゃん。

snowshoetest (2).JPG

ちょっと重たいのかな・・・。

snowshoetest (3).JPG

現場でいきなり着脱。ってわけにはいかないので・・・
練習&チェック。

snowshoetest (4).JPG

ホントは、山の靴でやらなきゃいけないんだろうけど、
ここは、構造と手順を知れればいいかな・・・と。
ここに足を入れて・・・カチカチカチッと。

snowshoetest (5).JPG

脚の甲を2か所締めて、かかとを1か所止める。

snowshoetest (6).JPG

現代のカンジキですね。

snowshoetest (7).JPG

来週はバッグへのパッキングを試しておこう。


hittaka@desk

井上亀夫&Tanima

フェラーリ・レッド

tanima160124.jpg
今年も大活躍、我が家の除雪機。
販売されているほとんどの除雪機のカラーは
何故かフェラーリ・レッド。かっこいい。
アクセル全開です。

kameo@tanima

カテゴリー

アーカイブ