ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

2016.01

fabre/ファーブル/アンティーク

ファーブル・アンティーク・ブロカント|おすすめ雑貨:燭台

こんにちわ。
本日fabre antique et brocante
(ファーブル・アンティーク・ブロカント)からの
おすすめ雑貨は【燭台】です。

fabre160106-1.jpg
キャンドルホルダーや、キャンドルスタンドと呼ばれることもあります。
これからの季節にぴったりの商品です。

fabre160106-2.jpg
左・青の燭台¥3,000- |右奥・柄入り燭台¥3,000- | 右手前・白い燭台¥1,200-

奥の色付きの燭台はフランスで見つけたヴィンテージ品です。
手前のものは奥のものより新しいですが、独特な形が可愛らしいです。


fabre160106-3.jpg
キャンドルスタンド各¥6,000-

fabre160106-4.jpg
陶器キャンドルスタンド¥8,000-

背の高いキャンドルスタンドたち。
渋いゴールドのスタンドと、鮮やかな陶器のスタンド。
どちらもヴィンテージ品になります。


fabre160106-5.jpg
ガラス製キャンドルホルダー¥800〜

fabre160106-6.jpg
ランプ¥3,000-

最後は風変わりのものたちを。
ガラス製の小さな燭台たちと、珍しいランプです。
ガラスの燭台たちはそのままペーパーウェイトにも使えそうなデザインです。
また、ランプは火を灯して使用された形跡はありませんが、
あるとほっこりする存在感です。

これから日に日に寒くなるこれからの季節。
是非お気に入りの子を見つけてみてください。

another day 直営オンラインショップ
fabre antique et brocante | ファーブル・アンティーク・ブロカント

フランス買付の雑貨、家具、アクセサリーなど...
アンティーク&ヴィンテージの商品を多数取り扱ってます。
国内の昭和初期~中期のものや、中南米の教会小物など。

fabre151005-8.png

井上亀夫&Tanima

1972年

tanima160117.jpg
2016年、1月10日、デビッド・ボーイが亡くなった。

僕の思春期真っ只中には彼がど真ん中にいた。
1972年発表「ジギー・スターダスト」、グラムロックの容姿をも含め
完全ノックアウトされる。
それから音楽の志向は変われどずっと気になるアーティストだった。
僕がミュージック・マガジン入社面接時、中村とうよう氏に
「好きなアーティストは?」の返答に胸を張って
「はい、デビッド・ボーイです」と答えたこと、今でも鮮明に記憶しています。
1983年、ボーイの世界ツアー「シリアス・ムーンライト・ツアー」、
武道館で観たボーイとコンピューター制御で一緒に踊る?バリライト(照明ね)
とのステージのカッコよかったこと。

1972年、僕のすべてがここから始まった。
ありがとう、ボーイ。

1972年、この年に僕のおもちゃ収集の原点となるブライス人形が
アメリカ、ヶナー社で発売される。

kameo@tanima

hittaka@desk

蜜柑と目白

mejiro201601.JPG
冬。
いただきもののミカン。
うっかりいためてしまったものあり。
庭の餌台におく。
ほどなくしてメジロが見つける。
メジロは大概つがいでやってくる。
次にヒヨドリが見つけてやってくる。
ヒヨドリは乱暴でミカンをえさ代から落としてしまう。
ばかだねぇ・・・。なんておもいながら、
まだもう少し実のついているみかんを餌台に戻す。
ヒヨドリのいる間はメジロは来ない。
ヒヨドリよりも、小鳥に来てほしいのだ。

hittaka@desk

井上亀夫&Tanima

冷血

tanima160116.jpg
発表から3年、ようやく読む気になり就寝前に
って、それで終わらないのが高村薫ワールド。
帰ってきました、刑事合田雄一郎(ぼくと一つ違い)。
彼がサンデー・ファーマーをはじめ、行く末農地を
ほしがってること(連載時は山林だった)、
但馬国豊岡の旅行を計画していたことなどなど
合田刑事近いです(身近に感じるということね)!
でも、ナイトキャップ本にはとてもなりません、やっぱり。
高村薫先生、恐るべし。ダーク&リアル。

kameo@tanima

井上亀夫&Tanima

撮影所

tanima160115.jpg
なんでも自分でやってみる。
最近、商品撮影が多いのでコレ買っちゃいました(フラッシュも)。
簡易プチ・プチ撮影所・・。
ブツの大きさは限られますがなかなかいい感じ。

kameo@tanima

カテゴリー

アーカイブ