ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

2015.06

井上亀夫&Tanima

茶屋の人

但馬国も梅雨入り。
茶の葉もぐんぐん育ちます。
昨日、小雨の中30分某所で茶の葉収穫。
お茶っ葉作ります。

tanima150607-1.jpg
・・・蒸し器で5分くらい蒸します。
(収穫分を2回に分けて)

tanima150607-2.jpg
・・・2階のベランダで本腰を入れて御座の上で揉みます。
結構出る水分はボールへ。

tanima150607-3.jpg
・・・熱した大きめのフライパンで乾煎りです。
これが正真正銘の釜炒り茶ですね。
その後、もう一度御座に広げ陰干しですね。
で、仕上げの最後乾き切ってないので(多分)、
もう一度超弱火で釜炒り仕上げします。
2日後には無肥料・無農薬の「放任緑茶」が出来上がります。
※初回の釜入り後濡れ布巾でおおい、暗所で発行させれば紅茶です。
今回は緑茶です。

但馬国でも放任茶の木を見つけるのは至難の業。
こちらでは茶の葉じゃなく、クマ笹、ドクダミなどの薬草茶
を飲んでたみたい。笹茶美味しいですよね。
そもそもこちらの地域は昼夜の温度差が激しく雨も多いので良質の
薬草が取れます、納得です。

揉んだ後の若い茶の葉が馨しく清々しい気分に。

kameo@tanima

hittaka@desk

ズッキーニ

ズッキーニって蔓性の植物だと思ってたら違うのね・・・。
きゅうりに近いんじゃなくて、かぼちゃの仲間なんだ・・・。

201506zucchini.JPG

しかし、この色見。
ビタミンカラー。
見てるだけでなんかちょっとテンションあがります。

H-T@desk

井上亀夫&Tanima

Toujours 4周年

Toujours、4周年おめでとう。

先日、パンを送っていただいた。
うーむ、彼の焼き物(パン、焼き菓子)さらに
一段階上に。カンパーニュ、クロワッサン半端ない美味さです。
今や、人気店なのもうなずけます。

tanima150604.jpg
・・・うちの近所にもファン多し。

目いっぱい働いて、めいっぱい遊びましょ。
「遊びをせんとや生まれけむ」
今度、カヌーで遊びましょ。

kameo@tanima

井上亀夫&Tanima

グミ

今年も庭先で収穫。
なんか、子供の頃のことを思い出す。
グミの木って、枝を折ってきて土にさしておけば
簡単に根ずく。お試しあれ。ただし収穫時期は野鳥との
競争ですが・・。

tanima150603.jpg
IKEAのプラスティック・スクエアー・ボールが気分好し。
カラー、使い勝手(特にアウトドアで)納得です。
安いしね。
ウチでは重ね収納で各サイズ。カラーはマイカラーのブルーでしょ。

kameo@tanima

hittaka@desk

睡蓮の花 2015

suiren2015.JPG
睡蓮鉢の睡蓮の花が咲きました。

朝にポンとさいて、午後には閉じます。


しかし、美しいねぇ・・・。


H-T@desk

カテゴリー

アーカイブ