ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

2015.06

井上亀夫&Tanima

カンパイ!スープ

今日も料理研究報告。
鹿骨をコトコト煮出して(どの部位かは秘密)作った
スープベースに香住のワカメ(先日潜って取った)、但馬鳥卵、
韓国風唐辛子ペーストでまとめ上げました。
当然器は石です。骨董屋で見つけました。韓国産。
当然スプーンは韓国スプーン。

tanima150624.jpg
・・・隠し味は仕上げのごま油、これ秘密です。

至上のスープが骨スープであることは間違いなし。
夏に(ウチでは一年中)合うんだなー。
これだけ洗練された味はちょっとない。
恐るべし、生き物。
ありがとうございます。

kameo@tanima

hittaka@desk

フェイジョアの花 2015

今年もなまめかしく
フェイジョアの花が咲いた。

feijoa2015 (2).JPG

feijoa2015 (1).JPG

花は咲くんだけどなぁ・・・。

結実してくんないかなぁ・・・。


H-T@desk

井上亀夫&Tanima

カンパイ!広島県

広島県発行、大好評観光促進フリー・ペーパー、
第二弾もゲットしました。
公開申し込み日時にネットにて。
20分弱で受付終わっちゃいました。

でも、内容がイマイチ。
相当にパワーダウンしている。
ピントずれてる・・・。
ガンバレ!広島県。
表紙の民生ちゃんが泣いている。

tanima150623.jpg
人のふり見て我がふり、考えます。
ありがとうございました。

kameo@tanima

hittaka@desk

多肉植物やらサボテンやら。クラッスラ属/若緑

クラッスラ属 若緑
Crassula lycopodioides var. pseudolycopodioides

crassura wakamidori (1).JPG

crassura wakamidori (3).JPG

crassura wakamidori (4).JPG

crassura wakamidori (2).JPG

クラッスラはアフリカをおもな分布地として、
種類は300を超える大属とのこと・・・・。
すべてを網羅なんかできませんな・・・。

日光を好み、挿し木で容易に増やせます。

見た目がそっくりな仲間に
青鎖龍(セイサリュウ:C. muscosa)があります。

そちらは、またいつか。

H-T@desk


井上亀夫&Tanima

回鍋肉

tanima150622.jpg
今日も料理研究。
鹿肉の回鍋肉(ほいこうろ)。
日本では春キャベツとお肉の炒め物が多いですが
大陸ではキャベツではなくニンニクの新芽炒めが多いみたいです。
どちらもおいしいですが。
春野菜は当然ですが僕は厚揚げとお肉に重きを置きます。
特にお肉はこの時期脂ののってくる鹿、猪などは最高ですね。
レッツ・ジビエ!

至上のモノは自然のなかにある。

頂きます。
先日、下戸の弟に頂いたマッサンのウイスキーで
(偶然ですが弟と呼び名が同じ)。
シュープリームなうまさにカンパイ!
味付けは自作海塩のみ。

kameo@tanima

カテゴリー

アーカイブ