ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

2015.01

A.T.KID

今週のスラムダンク:チャレンジカップ:2014冬

minibasu201412 (1).JPG
minibasu201412 (2).JPG
minibasu201412 (3).JPG
チャレンジカップが終わりました。

レイカーズは3位で、銅メダルをもらいました。

2位のイーグルスは強かったし、優勝のコスモスは
もっともっと強かったです。

もっともっと練習して、うまく、強くなりたいです。


A.T.KID

hittaka@desk

多肉植物やらサボテンやら。フェネストラリア/群玉or五十鈴玉

gungyoku2014.JPG
群玉と五十鈴玉は見た目はほとんど変わらなくて、
その違いを見分けるのは花の色でしかない。
・・・・って言われていましたが。

「群玉」の花が咲いたと思ったら、その花の色は黄色。

これは五十鈴玉ではないかぁ!?・・・・。

群玉の花の色は確か白のはず・・・・。


ま、いいか。


ボディにしわが寄ってきたので、
少し暖かくなったら植え替えてあげよう。


H/T@desk

hittaka@desk

小林孝亘展@横須賀美術館

過日。小林孝亘展へ。

kobayasitakanobu (1).JPG

kobayasitakanobu (2).JPG

kobayasitakanobu (3).JPG

kobayasitakanobu (4).JPG

日本画のテクスチュア。
原画の色彩。迫力。
静謐さ。まなざし。
描くことへの、生きることへの姿勢。

比べることでもないけど・・・。
ベーコンもよかったけど、
小林孝亘もよかったなぁ・・・。


逗子在住なんだ。

H/T@desk

井上亀夫&Tanima

塩作り

tanima150107-1.png
・・・コトコト、つぎ足しながら都合20㍑を煮詰める。使用するは家宝の土鍋。

新年早々、日本海の海水で塩作り。
今回は仕事部屋の隅で
灯油ストーブにかけて作成してみました。
ミネラル、微量栄養素いっぱいです。

tanima150107-2.jpg
・・・最後の煮詰めの時のみ焦げ付かないよう鍋に張りつき、やさしく混ぜる。

tanima150107-3.jpg
・・・はい出来上がり!20㍑の海水からとれるのはこれだけ。
外で薪で焼き上げるよりきれいな仕上がり。
これはこれでありです。

tanima150107-4.jpg
・・・20㍑から350gくらいか。
うちでは料理に大活躍です。

挑戦してみませんか。

2015.1.7 12:51

井上亀夫&Tanima

2015 謹賀新年

tanima150102.jpg
2015.1.2 05:43

カテゴリー

アーカイブ