ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

2015.01

hittaka@desk

終わりのトマト。2014/12月

timato1412 (1).JPG
timato1412 (2).JPG
12月になって、霜が降りて、トマトの花がようやく枯れる。
いつまで成っているんだりうと思っていた実は
ここで色づきが止まる。

色とりどりのトマトを摘んできてこれをどうしようと考えて
刻んでマヨネーズであえて食べる。

去年は丸ごとピクルスにしたが、
ちょっと一考してみる。


半日くらい干してもよかったかも・・・。

来年のお楽しみに。

H/T@desk

井上亀夫&Tanima

不耕起栽培(野菜を育てる)1

2014.12.24 11:47

思うことあり今年から野菜を育てることに。

tanima141224-1.jpg
・・・総面積2446㎡。広いです!今年使用したのは1/20のみ。

tanima141224-2.jpg
・・・昨年まで田、水はけは田仕様なので4/5は雨後ぬかるむ。
でも気持ちいい。


昨年までうち所有の田(2446㎡、結構広いです)は
大型農家に無料で貸し出していました。
それを返却してもらい、今年から実験的野菜作りを始めました。
肥料は一切与えず。有機肥料も化学肥料も。

不耕起栽培。
何も耕さず、種は花咲じいのようにして蒔き、苗はちょこっと
起こした(園芸用のスコップで)隙間に植えて
挑戦してみました。
そもそも植物も動物も食べるもので出来上がってるんですから
本当の自然のまま(収穫量は減るかも)で育てると
そのものが持つ本来の味を出してくれる、もどる、はず。
しかも畑全体を耕すことなく、
楽しく農業(食べる分以上収穫できる)ができる。
おまけに日本の現在・近未来の切実な問題、高齢化、少子化、田畑放棄地、
自給率等々、すべてにいいことづくめ。
ただし元気に育つ一年草(雑草ね)の草刈りは必要ですが
(僕はシーズン1回でした)。


長くなりますが、この雑草の存在は重要なんです。
そもそも、田は従来JAの言うがままに農民は操られてきているので
うちの田でも残留農薬がすごいです。
たぶん抜け切るのに3年以上かかるでしょう。
そこからです、野菜たちが本当の味を発揮してくれるのは。
そいうことで今年、育ちは全体的によくないが味は結構良かったです。



今年は結果のみの報告としましたが
是非私もとお考えの方には農地も含めアドバイスいたします。
若輩ではありますが・・・。
老人でも、子供でも、楽しく、手早く、安全に農業。
挑戦してください。

●今年の収穫は悪条件のなかよく出来たほうかと・・・

tanima141224-3.jpg
・・・パセリはよく出来ました。豆類と一緒で悪条件に強い。

tanima141224-4.jpg
・・・この撮影は12月5日、この時期でもまだ実をつけている。
ミニトマトは熟れてなくともおいしいです。
今年初めての植え付けでしたが味は
今まで経験したことのない美味さ!
ここではつっかい棒などなく、勝手に地を自由にはってる。

tanima141224-5.jpg
・・・青じそ。すでに実も葉も収穫してしまった状態。
僕はしその実とチリメンじゃこのふりかけが大好物。
大量に作りましたよ、当然チリメンは日本海産。

tanima141224-6.jpg
・・・山ウド。10株くらい植える。成長はいまいち・・・。
残留農薬に敗けたか・・・。多年草(しょうがのような根っこ)
なので来期どうなるかか楽しみ。案外生は強い。

tanima141224-7.jpg
・・・頂いたアスパラの苗。なんとか着いたみたい。
食べられる目が出るのは3年後というところか。がんばってね。

tanima141224-8.jpg
・・・これだけ超元気。ミント。ローズマリーは枯れたけど・・・。
ミントの葉の生食はガン予防になるとヨガの先生に聞いてからは
はっちゃん散歩途中に毎日いただく。

tanima141224-9.jpg
・・・ちょっと、ちょっと。
母親に雑草と一緒にかられたカジイチゴ。
はるばる三重県から来たんだから頼みますよ。
生が強いので目が出た。

tanima141224-10.jpg
・・・マルべリー、桑の実ね。大丈夫みたい。

tanima141224-11.jpg

・・・ちょっと、ちょっと・・これじゃ耕起栽培じゃない・・・。

母親がやらないでというのに、農地はいっぱいあるのに
耕して収穫してしまった白菜(左残された株がそう)と
丁寧にもビニールがかかって大事にされている玉ねぎの
苗。かろうじて救われたのは無肥料だったこと。


今年は白菜はどこも小さなナメクジが発生したとか・・・
ま、彼らの糞は青虫も含め白菜の栄養になっている。
白菜自体が虫を呼んでいる。
見てくれは悪くとも美味しければいい。


あと、豆類は早い時期、いっぱい収穫でいた。


無機物を有機物へ、植物って本当すごい!
来年もよろしくどうぞ。

井上亀夫&Tanima

日本海に一人

2014.12.23 20:46

冬の鉛色が石を洗う。

tanima141223.jpg
・・・来年はこの景色をこの時期海からおさめたい。

真の但馬の「たにま」が海からは観える、はず。

井上亀夫&Tanima

クロスオーバー

2014.12.22 18:31

この秋まで続けたホームページ

「 HungTime TIMES 」 は僕のわがままで卒業させてもらい

この12月より但馬国、地域発信型の

ブログ・マガジン 「 Tanima 」 へ移行させてもらいました。

TIMES は引き続き東京オフィースがやってくれることに・・

ありがとう。お互いに・・・頑張りましょう。

肩ひじ張らず発信していきます。

今日の但馬は小雪です。

詳しくは今、但馬で大評判の我らが
•但馬ライブカメラプロジェクト 参照ください。

tanima141222.jpg
・・・Dスペック  ウインドウズPC、イイ感じ。スピーカーは何とかしたい・・・。

井上亀夫&Tanima

サンラメラ1200w

2014.12.21 20:00

但馬の冬の強い味方。

セラミックヒーター サンラメラ。

600w使用時、1時間の電気代役約10円なり。

デザインも良し。

我が家で大活躍、みんな大好き。

tanima141221.jpg
・・・はっちゃんも大好き。 デザイン、素敵です。バタ臭いロゴもなぜか○です。

  ここの社長(発明者)がやさいい。 3台もお世話に・・・。

カテゴリー

アーカイブ