ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

hittaka@desk

大谷翔平 目標達成シート

mokuhyou.jpg
知る人ぞ知る、知らない人は知らないという、日本の世界に誇る大谷翔平選手の目標達成シートです。メディアにも何度も取り上げられていて、すっかり有名になりました。これだけの選手ですから、海外でも取り上げられていますね。
高校一年の冬に野球部の監督さんの指導で部員の選手たちが書いたのだそうです。
9×9の81個のマスで作られたマンダラチャート。その真ん中に大目標があり、その周りの8マスにその大目標を達成するための必要条件としての中目標8つを埋めます。そしてその中目標8つをまたそれぞれ抜き出して、まわりの9個のマスにそれぞれを独立させて中目標を達成させるための必要条件を8つ立てて小目標を立てています。

日本でも海外でも、試合中にグラウンドのごみをそっと拾ってポケットに入れる様子が取り上げられていましたが、このシートを見ると自分の理想的な選手像のために必要な条件のうちの一つとして考えた「強運の持ち主」になるために「運」を引き寄せるために「ゴミ拾い」がそれを成し遂げる条件、行動だと心に戒めて納得して行動しているのだとわかります。「審判さんへの態度」なんてのもありますね・・・

目標の分析と解析。細分化と具体性。
ゴールからの逆算と徹底的な実行。
13年後の姿が今のWBCの活躍で見ることができます。

はぁ、ため息出ちゃいますなww

hittaka@desk

カテゴリー

アーカイブ