スタッフブログ

地球が回ってる限り、宇宙が膨張し続ける限りHUNG TIME TIMES!

Head Office H/T

多肉の冬越し 2023

taniku2023-1.jpg
正月休みになると多肉たちの冬越しの準備をする。
室内に入る数じゃないので、
軒下に大きなビニールシートで仮囲いを作ってそこに避難させる。
多肉植物は概ね暑さ寒さ乾燥に強いので、
寒さに弱い順に防寒対策をしていく。
雪や霜にあてててダメにしちゃってがっくりしたり、
落葉してアウトかとドキドキしてたら、
春に新しい芽を出してきてほっとしたり、そこは経験。
多肉植物は、夏型、冬型、秋冬型とそれぞれ得意な季節(環境)があったりする。
寒さにはめっちゃ強いが暑さには弱い。またはその逆。
光は比較的弱光でも平気とかね・・・。
エアープランツなんて、中空の水分で生き続けるんだもの。
コウモリランとかめっちゃ興味あるけど、環境が整わない・・・。
何が欲しいと問われたら、温室とかビニールハウスが欲しいと答えたいww

写真は南向きのデッキの窓際に寄せたもの。
木枯らしや霜から避難させ、外気温にはさらして冬越。
春分あたりで定位置に戻します。

hittaka@desk