ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

hittaka@desk

実家帰省:追記:仕送り論 

kokuriko.jpeg
惹かれ合う若い二人は実は兄妹だったのか、
というショックからの、
実の実は血のつながらない関係だったのだ、
というエンディングであぁもう
だったらもう、と身をよじり、
それな!なんて夜中に笑い合いながら、
何をおっさんがコーフンしてるのだなんて
突っ込まれながら、コクリコ坂が呼水になったのか、
いや、それを見越して待っていたのか、
そういえば、ちと相談があってさと小僧のたまう。
いわく、今の仕送りだとちと
毎月の生活費がつらいとな。
初年度だからとなにかと要り用が
あるからだと思っていたら
さにあらんとな。
ランニングコストでなにかと足らんのだと。
お年玉貯金が減る一方だというわけだ。
で、月々の仕送り額の交渉アップを
相談したいというわけだ。

何事もピンキリである。
世の中とんでもない金持ちもいれば、
とんでもないビンボーもいるわけです。
仕送りの全国平均が8万だ10万だといっても、
家賃抜きの平均が3万~5万だといっても、
都会と田舎じゃ物価も違うし、
それぞれ親の懐事情も違うしね・・・。
上を見ても、下を見てもきりがない。
家賃や光熱費やらの固定費。
頑張って工夫してなんぼになるか。
で、そのあと節約の可能性のある生活費をどうするか。
遊びたいだろうし、付き合いもしたいだろうし、
出かけたいだろうし、
うまいもの食べたいだろうし、買い物も、
オシャレもしたかろう・・・。
で、そこで味わう
工夫と努力と辛抱。
授業で教わることももちろん色々あるでしょうが、
一人暮らしで、サークル活動で、
バイトで勉強することの方が
大きい気がするのよね。経験上。
財テクって、財務テクノロジー。
資産形成。資産運用。経済観念とやりくりと。
お金のこと。生活のこと。人間関係・・・。
将来のこと。毎日のこと。夢と現実・・・。
1人暮らしの貧乏の中で、
工夫と努力をしてみてください。
と、希望するわけです。
大袈裟に言えばサバイバルなわけですよ。
一人暮らしの醍醐味と価値はそこにあるのよ。
がんば!

hittaka@desk

カテゴリー

アーカイブ