ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

hittaka@deskmy garden

オニヤンマの案山子

oniyanma (3).jpg
oniyanma (2).jpg
oniyanma (1).jpg
啓蟄を過ぎて、お彼岸が過ぎて、
春分が来て本格的な春になって、
蝶を見ましたし、蜂も見ました。

件のスズメバチ騒動もあって、
この冬に手に入れたスズメバチ対策グッズ。
ペットボトルに焼酎とファンタグレープを入れて
トラップ作るのもなんだかちょっと実験ぽくて
楽しそうだななんて思いながらもこれ
家族からの反対もありそうだし、ルックス的にもなんだな、
なんて思いつつ、いろいろ調べてたら、
オニヤンマのリアルなおもちゃがスズメバチ対策として
有効なんだということで、ネットでポチっとゲットしてみました。

昆虫の生態系ヒエラルキーでいえば、
オニヤンマはスズメバチさえも恐れる存在ということなんですね。
背後からスズメバチに襲い掛かり強靭なアゴで捕食してしまうそうです。

大谷もカッコいいが、オニヤンマもカッコいい!

効果はいかに。
頼むぞ!オニヤンマ案山子よ。

hittaka@desk

カテゴリー

アーカイブ