ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

2011.10

ニシグチtenkoノリコ

フィルムラッシュ:人生、ここにあり!

jinseipastedGraphic.jpg
イタリアには精神病院なるものがありません。
それは、なぜか?
その答えは、この映画、なんと実話を元にしたお話にあります。

精神病院と言えば、とりあえず隔離して人に迷惑かけんなよ、
的な扱いで一丁上がりとされている人たちが収容されているイメージ。
ところが、イタリア人とはさすがに奇抜な民族性で。

「誰でもどこかオカシくて、必ず何かを持っている」

という思想のもと、あんたらでもできることがある、と仕事を「作り」、
「結果を出す」という至極単純に見えて、ほとんどの人が挑戦しようと
しなかった事をやってのけた人たちのお話です。

どんな仕事で何をやったかは別にして、世界中、誰でも思う事は
「仕事がある」=「生きる」ことに繋がる事なのだなあと言う事。

ここらで自分の仕事について、立ち止まって考えたいなと思わされる、
ハッピーな映画です。
そして、人間であることの哀しさや可笑しみなどについてもね。

hittaka@desk

夏の終わり

hachi2011_09260003.JPG
蝉がいなくなる
トンボがいなくなる。
蝶の姿が見えなくなる。

夏が終わる。

2011/10/21/hittaka@desk

hittaka@desk

家買う物語:エレメント

それがどんなに普通の家であったとしましても・・・。
家一軒を仕上げていくには、一苦労もふた苦労もありまして・・・。
そこが楽しいのだとも肝心だともいえるのでありますが・・・。
建売を買うのとは、違う苦労がありまして・・・。
屋根の素材、壁の素材、ドアの種類、取っ手の種類、
壁紙の種類、タイルの種類、電球の種類、床材の種類・・・。
家を構成する全てのパートに、その素材の種類、違いがあるもんですから、
いちいち全てを確認し、吟味し、選択し、決定していくだけでも、
結構な作業になっていくんです。

まったくゼロベースのデザイン建築ではありませんで、
予算も限られた中での、ハウスメーカー指定の素材からの選択ではありますが、
「色」ひとつとっても、コレが「一生ものになるのか」と思うと、
ちょっとした勇気と決意が必要となります・・・。

ま、とはいえ、ごちゃごちゃ難しいことは考えず、
直感と機能と予算でとっとと決めていきましたけどね・・・。

例えば、壁の色はどうするんだい?
sozai2011_03290001.JPG

例えば、屋根の素材はどうするんだい?
sozai2011_03290002.JPG

例えば、ドアのデザインはどうするんだい?
sozai2011_03290007.JPG

例えば、カーテンレールはどうするんだい?
sozai2011_04240015.JPG

例えば、カーテンの色とか素材とかデザインはどうするんだい?
sozai2011_04240016.JPG

みたいなね・・・。

そんなこんなで、ひとつの家が出来上がっていくのです・・・。

つづく。

2011/10/20/hittaka@desk

MOSAIC

ALIEN VAULT

alien_869014_28559970_0.jpg
A L I E N V A U L T

書籍の紹介です。amazonで予約していたのが届きました。
『ALIEN VAULT』 映画エイリアンのメイキング本。ハードカバーの洋書です。

alien_869014_28559970_1.jpg
ボックスカバーから抜くと、表紙がリプリー。
「お~、なかなか良いトリミング♪」なんて思いつつと中をめくると、、

alien_869014_28559970_3.jpg
企画立ち上げから上映時の反響までを
絵コンテや制作風景の写真などを載せて綴られてます。
思った以上に、文章が多く、、読めないし、、
「う~ん、、もっと未見のプロップ写真満載!なんてのを期待してたんだけどな...」

alien_869014_28559970_2.jpg
また、"VAULT"の名前からも想像できましたが
『STARWARS VAULT』と同じような体裁で『オマケ付き』。 
なぜか日本版のチラシが。。
ちなみにページ的にもサイズ的にも『STARWARS VAULT』のそれのような
超豪華本ではないです。でも低価格なのでお買い得♪

alien_869014_28559970_4.jpg

A.T.KID

今週の空手バカ一代:熱海

おす、しつれいします。

さんれんきゅうに、でんしゃにのって、あたみにいってきました。
おおきいおんせんがありました。まどからうみがみえました。
atami2011_10110001.JPG
おとこのひとが、おんなのひとにキックしていました。
atami2011_10110005.JPG
うみからながれてきたサッカーボールがおちてました。
atami2011_10110006.JPG

atami2011_10110012.JPG
パフェがたべたい。
atami2011_10110016.JPG
ホテルでわにわにぱにっくをしました。
atami2011_10110021.JPG
おいしそうなひもの。
atami2011_10110028.JPG
もっとおいしそうな、たかいひもの。
atami2011_10110031.JPG

えきべんをかって、でんしゃにのるのが、すきになりました。


おす、しつれいします。

2011/10/17/A.T.KID