ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

hittaka@desk

ドリブルを強くつくわけの話 ミニバス

LKFBmachadarui.jpg
なぜコーチは「ドリブルを強くつこう!」というのだろうか。
ドリブルを強くつくためには、小手先だけでついても強くつけない。
指、手首、肘、肩、腹筋、背筋、足腰・・・つまり体全体を使って、連動させてつかなければ、強いドリブルにならない。
強いドリブルをついているということは、体全体、腕全体を使っているということは、ボールが手についている時間と距離が長いということになる。ボールが手を離れている時間が短いということになる。その結果、コントロールできる時間が長くなるということになる。スチールされるリスクは減り、ドリブルやパスやシュートに対する選択肢や精度を増やすことができる。
ドリブルを強くつくと、その結果として、強く反発して床からボールが跳ね返ってくる。強く跳ね返ってきたボールは、ハンドリングが未熟だと、コントロールができない。キャッチでしない。コントロールができないから、強くできない・・・無意識の意識がそうさせてしまう。これが、上達できない負のループとなる。最初はできなくても、失敗しても、強く速くと心がけてドリブルを続けること。少しづつ強く跳ね返ってくるボールがコントロールできるようになってくる。ハンドリングの能力も上がってきている証明でもある。ボールが手に引っ付いている時間も長くなって、パスもシュートも併せて上達する。まさに一石三鳥である。
うまくいかないから、やらない。
うまくいかない気がするから、やらない。
このマインドは、何もドリブルに限ったことではない気がする。
チャレンジする。
苦手な方をガンバル。
失敗を恐れない。
やっているうちにできるようになる。
一事が万事。
すべてはつながっている。
奥が深い・・・。
★★★
久木レイカーズは
常時新入部員募集中です!
みんなでバスケしませんか?!
対象は小学1年生〜6年生の男女です。
久小学区以外の子供たちも参加可能です。
(鎌倉の小学校からも!)
久木レイカーズはバスケの楽しさを伝え、
バスケから物事に取り組む姿勢や
仲間の大切さを学ぶチームです。
社会人バスケをやってるコーチも数名いますので
技術的な部分もしっかりとサポートします。
JBAに登録していないローカルのチームですが
年間を通してローカルのリーグ戦があり、
その他招待試合や地域のカップ戦などがあります。
また年間行事の中で、親子バスケ、
お別れ会などのイベントも
ありアットホームで楽しいチームです。
土曜日は17:00〜19:00(4・5・6年生)
日曜日は12:00〜12:00 12:00〜14:00
(4・5・6年生 *1・2・3年生は午前中)
久木小学校体育館で活動していますので
ヨロシクお願いしますm(__)m
日曜日の午前中はラダーを使ったトレーニングや
ボールを使ったコーディネイショントレーニングなどもあり
基礎練習も多く楽しくバスケを体験できると思います。
見学・体験・入会をご希望の方は
練習日に体育館にお越しください。
●必ず保護者同伴でお願いします。
●持ち物・水筒・体育館シューズ・タオルなど
見学、体験のお申込み、お問い合わせはこちらから
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeOYE8-qWSGl1NewNbdgosN6rCBk7J-gvBHycjWtAfeVD2GDg/viewform?fbclid=IwZXh0bgNhZW0CMTAAAR2KtgFfS6IrIh26MPiKdqGpW94xNlX9aNDM
よろしくお願いします!

カテゴリー

アーカイブ