ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

2017.01

A.T.KID

金曜日のバスケット

kinbas170113.JPG
隣町のバスケットボール教室に通い始めました。

隣町はバスケットボールのレベルが高くて、みんなうまいです。
いつもの練習とはちょっと違って面白いです。

練習は夜の6時から8時40分まで・・・
学校が終わってから、1時間かけて電車とバスで通ってます。

中学に入ったら、部活とかぶっっちゃうので、
今のうち、後、何回かだけです。

A.T.KID

井上亀夫&Tanima

備え@tanima 2017 冬

但馬国も久しぶり、集中して雪です。
香美町内スキー場もすべて営業とか、よかったです。
短時間に降った雪がすごかったので雪かき出動。

小型除雪機はあるんですが降り続いているときと
除雪面積が少ない場合かえって転圧してしまうのでやっかいです。

ということで人力除雪です。

tanima170115-1.jpg
・・・全ては道具を揃えるところから・・
左スノーダンプ北陸仕様、スコップ各種。


tanima170115-2.jpg
・・・まずは足元から。
スノーブーツは北海道三馬(みつうま)CAESARWOLF。
やっぱ、コレしかない。


tanima170115-3.jpg
三馬ロゴマーク。カワイイ。
相棒はmade in japan 時代の三馬ブーツのコレクターです。


tanima170115-4.jpg
・・・雪かき時はす汗ばんでくるのである程度薄着でアウタートップは
邪魔にならないように体にフィットしたものが好ましい。
モンベルのGORE-TEX XCR しかもレディース。
このサイズがメンズにはない。
デザインはダサいがヘビーデューティー、
さすが雨具で名を売ったモンベルだけのことはあります。


tanima170115-5.jpg
・・・アウターボトム F●CK YOU  NIKE のちゃんとしていた頃のACG。
作りはぴか一、ただウエストのゴムの劣化するのが恐ろしく早かった、
流石です。

こんな感じで2017 雪に挑んでいます。

kameo@tanima

井上亀夫&Tanima

塩作り 2017@tanima

新年、ようやく時間が出来たので日本海に海水くみに。

ストーブのこの時期、海水塩作りです。

tanima170112-1.jpg
・・くんできた日本海の海水約60リットル。
イエルカ・クッキングストーブで少しずつ注ぎながら煮詰めてゆく。

tanima170112-2.jpg
・・・60リットルを煮詰め、3リットルくらいになるになると
塩の結晶が表れ始めます。
ここからは焦げ付かないよう、弱火で混ぜ混ぜしながら
残りの水分を蒸発させていきます。

tanima170112-3.jpg
・・・これくらいか土鍋に移し、
炭の極弱火で水分をゆっくり飛ばしていきます。

tanima170112-4.jpg
・・・水分がほぼ蒸発した後、
今度はすりこ木でだまになった塩を
ゴシゴシやっていきます、優しくです。
出来上がりは約600cc(空気を含んでの量)。

tanima170112-5.jpg
・・・出来上がりです。
これなくしてウチの食卓は成り立ちません。

大切に、頂きます。
海に感謝。

kameo@tanima

A.T.KID

今週のスラムダンク:年末年始2016/2017

バスケがない休みの日には、
何をしようか考えます。

学校のバザーに
友達と、カードのお店を出しました。
100セット用意して、全部売り切りました。
臨時収入のおこずかいゲット。

nenmatsunenshi1617 (1).JPG

クリスマスには、母さんがマル鳥を焼きました。
プレゼントには、NBAのマイアミヒートと
ウエストブルックのTシャツとカレンダーをもらいました。

nenmatsunenshi1617 (2).JPG

お正月は、恒例の南房総へ。
小学生には飴だまのプレゼント。

nenmatsunenshi1617 (3).JPG

良く晴れたお正月。
海側の窓からきれいな夕日。

nenmatsunenshi1617 (4).JPG

海に行けば、恒例の水切り。

nenmatsunenshi1617 (5).JPG

母さんは海に何を思う?

nenmatsunenshi1617 (6).JPG
nenmatsunenshi1617 (11).JPG

ホテルのゲームコーナー。
昭和な雰囲気だって言ってました。

nenmatsunenshi1617 (7).JPG
nenmatsunenshi1617 (9).JPG

恒例の卓球。
年に一度では上達しません。

nenmatsunenshi1617 (8).JPG

お正月恒例のイチゴ狩り。

nenmatsunenshi1617 (10).JPG

A.T.KID

hittaka@desk

お正月:2017

あけましておめでとうございます。
2017年です。

shougatsu2017 (1).JPG

お正月はお正月らしい食卓。

shougatsu2017 (2).JPG

今年は、じっくり煮玉子登場。
お神酒は、加賀雪梅。

shougatsu2017 (3).JPG

最近は、締め飾りよりも
リース風の奴が増えてきました。

shougatsu2017 (4).JPG

地元の神様に初もうで。

shougatsu2017 (5).JPG

南房総に一泊旅行。

shougatsu2017 (6).JPG

帰ってくると、梅の花が咲いてました。
あったかいお正月です。あったかい冬です。

shougatsu2017 (7).JPG

さぁ、どんな2017年になりますか。

今年も元気で。


hittaka@desk

カテゴリー

アーカイブ