ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

MOSAIC

1/100 ザク 旧キット(5)

少し前の話・・・。

mosa-zaku-5 (1).jpg
『ザク色、十人十色。』

先程、報道ステーション SUNDAYを観てましたが、
上関町、原発推進派の町長が当選。。
交付金頼みの町づくり、、必要悪と言う町長。。
資本主義社会に生きる人間の限界なんでしょうか。。

・・・

ザク、先週から基本色を塗り始めました。(ここに来てペースが落ちて...)
懸案だった脚の長さは、、先の検証全部盛りで修正したんですが、、
やっぱり、、ちょっと、短くしすぎたか、、スカートもちょっと長過ぎか。。
自分で納得のいく正解を出すのがなかなかにムズカシイです。

mosa-zaku-5 (2).jpg
パーツはまだ仮留めなので、、ヒザアーマーとかズレちゃってます。w

mosa-zaku-5 (3).jpg
漢(おとこ)らしかったフンドシ部も少し削ってノーマル?なボリュームに。^^;

mosa-zaku-5 (4).jpg
後ろ姿だけは、問題なくカッコ良いと思えるんですが。。

mosa-zaku-5 (5).jpg
写真は、リビングのミックス光で撮ったので色がちゃんと出てませんが、
以前『ザクの色に一家言あり』なんて書いちゃったのでザクの色についてちょっと。

mosa-zaku-5 (6).jpg
↑参考資料『ドアンの島』より。

色は光なので、環境光によって当然変わって見える分けですが
当時の放映、また印刷物、または記憶色で
私の中では大別して↓下の2つの方向があります。

mosa-zaku-5 (7).jpg

このように、『シアンより』と『イエロー(茶系といってもいい)より』があり
シアン系はクールな感じ、イエロー系は懐かしい感じです。(笑
どちらも私的にはオッケーでシアン系のザクが好きな私ですが
今回は旧キットということもあり
イエロー系の懐かし色で進めてます。

ここでキモなのは濃い緑と薄い緑の "色相" が合っていることが大事。
またあまり濃淡(コントラスト)が強くないほうが渋い!、と私は思います。

なので個人的にはZに出て来るハイザックなんかは
ベタな緑色にコントラストが強すぎて
色のセンスがないな~と思います。

・・・

話途中な感じですが、今日はここまで~...

カテゴリー

アーカイブ