ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

2014.02

hittaka@desk

ジョウビタキ・オス・2014冬

joubitaki2014 (1).JPG

joubitaki2014 (2).JPG

ジョウビタキは冬の渡り鳥。
サイズはスズメくらい。
背中のオレンジ色と羽にちらりと見える白のポイントが目印。
オレンジ色の背中の派手なほうはオス。

こ奴はなかなか大胆でとぼけたやつで、結構庭の中ごろに降り立って来る。
窓際に立っても神経質に敏感に飛び立って逃げ出さない。
一度来ると比較的長く居続けるので、写真にもとりやすい。


hittaka@desk


hittaka@desk

今日見た広告:SoftBank: 堺 雅人

sakaimasato2014.JPG
演劇畑出身の俳優さんで、
随分と前から活躍はしてましたが、
半沢直樹でまさに全国的に「大ブレイク」と言ったところです。

半沢直樹には奥さん役で上戸 彩と共演してました。
そんな流れもあって、ソフトバンクのCMも
半沢直樹のパロディーがはまってます。

鍵泥棒のメソッドや武士の家計簿や・・・

硬軟自由自在ですね。


hittaka@desk

hittaka@desk

2014ソチオリンピック:女子モーグル:上村愛子

2014olpuemura (2).JPG

2014olpuemura (1).JPG
惜しかったね。女子モーグル。

ターンの仕方が、上村選手のものは判定上不利なんだってね。

日本って、技術的な追求は早いですよね。徹底しますよね。
で、日本有利になってくると、ルールを変えられる・・・って傾向は
確かに言われてますよね。

どうかな?

ジャンプの板のサイズとか。
ノルディック複合のジャンプのポイント(複合へのタイム差への変換)とか・・・

F1のルールもそうだっけ?

でも、新聞に載ってましたけど、
技術的には、上村選手のターンのほうが、難しいんだって。
だから、選手の間では、ものすごく尊敬されてるんだって・・・。
海外の選手からも・・・・。


復帰の理由も、
休暇の間にスキーをしてて、
旦那(皆川健太郎/アルペン回転オリンピック選手)から
「ホントにこぶ滑るの、うまいなぁ・・・」なんて
ほめられて、そんなこともきっかけだって話も・・・。


長野から、長い間・・・。
34歳まで、ごくろうさま。おつかれさま。


ぜひ優秀な後進を育ててください。


2014/02/hittaka@desk

hittaka@desk

2014年の大雪

201402yuki.JPG
2月の8日夜から降りだした雪は、
翌日曜日にもたっぷりと降って、
結局、数十年ぶりになる関東の大雪ということになりました。

べた雪ですけどね。
気温は低いから、日陰の積雪はなかなか解けずにいます。

降ってるときや積もってすぐはきれいでいいが、
翌日からは、厄介モノ扱いになります。

太陽光パネルの上に積もったせいで、解けずに残っている間は、
発電もいまいちです。

こういうのも恨めしい。

時代ですね。


hittaka@desk


茂本ヒデキチ

2014茂本ヒデキチ×Ubatama企画展のご案内!

2014最初のご案内です。

茂本ヒデキチ×Ubatama展
墨絵アーチストとシルクスクリーン作家瀬尾朋美(Ubatama主催)
のコラボ展が開催されます。
茂本の作品をUbatamaが制作したTシャツや
他シルク作品にして今までに無いクオリティの高いグッズを
展示販売致しております。
他オリジナル作品も展示購入可能!

会期
2014年2月1日(土)~28日(金)
10:00~20:00(最終日18:00まで)

場所
『Za Gallery 文京』
東京都文京区駒込2-28-10
文京クリーンコート  イーストウイング1F
tel 03-3948-5390
都営三田線  千石駅A1出口より徒歩3分
JR駒込駅・東京メトロ南北線駒込駅より徒歩10分
www.apj-i.co.jp

hidekichi201401.jpg

hidekichi201401-2.jpg

カテゴリー

アーカイブ