ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

2011.03

ojiro no kaze

芽吹き come out

早春。

雪をかき分け、わずかな地表より芽吹く 。

ふきのとう。

何種類かの中で小粒なのが好き。

ピリッと苦く、一番早い春の味。

IMG_4404.JPG

2011  kaze

hittaka@desk

今日見た広告:東北新幹線はやぶさ:JR東日本

2011_02150007.JPG
一見派手さはないけれど、こういう広告が好きであります。
図鑑的表現。とでもいうのでしょうか。
理科学少年の心をくすぐってくれます。
動物の大きさ比べ。昆虫の大きさ比べ。恐竜の大きさ比べ。
走る速さ比べ。泳ぐ速さ比べ。建物の高さ比べ・・・。
図鑑のなかで、子供のころからたくさんの比較図表を
わくわくしながら見てきたのを思い出します。

一見地味ですが、実によく出来ています。
日本が誇る、鉄道車輌の歴史、変遷を走る姿で見せ、
その背景にその時代を表す風景や建造物を合わせて描かれています。
イラストレーターは誰でしょうか。滝野さんかな。斎藤さんかな。
写真表現やCG表現ではあらわせない、独特の雰囲気を作り出しています。

最新車輌、最新技術、最速新幹線はやぶさの存在が、
2011年現在の風景のなかで疾走しています。

乗りたい・・・

2011/03/04/hitaka@desk

ojiro no kaze

表現の自由とcommon sense(常識)

1995年コムデギャルソンがパリのショーでやらかしたこと。

CON_DES.jpg

囚人服デザイン。

ユダヤ団体からクレーム。

商品発売中止。

人としての common sense と no sense は紙一重。

『「氣志團」ナチス似衣装を謝罪 』2011 3/2 。
ユダヤ団体からクレーム。

・・・・・・・・・ no sense 。


小代ojiroの谷でもコッフェンフォッフとSSバッジをバイクに付けた人が。

・・・・・・・・ no sense 。


2011 kaze

ojiro no kaze

自家製 Pain de mie (パン・ド・ミ)

Pain de mie (パン・ド・ミ)、フランス語で角食パン。

挑戦してみました。

イーストの好物の糖類を小代ojiroの

米麹でやってみました。

思うように膨らみません。

味はいいんですけど。

また挑戦です。

Image8712.jpg

Image8713.jpg

2011 kaze

A.T.KID

今週の空手バカ一代:スタンプラリー

おす、しつれいします。

このふゆのたのしみのひとつに、
スタンプラリーがあります。

たくさんでんしゃにのれるし、
いろんなところにいけるのです。
2011_01030009.JPG
していされたえきにいって、すたんぷをおします。
2011_01030014.JPG
かわさきだいしにもいきました。
2010_12100007.JPG
すごくたくさんだるまがうっていました。
2010_12100006.JPG
でんしゃにのるのがすきなのです。
2011_02270015.JPG
つくばえくすぷれすにのりました。
2011_02270017.JPG
かいさつのちかくにスタンプだいがあります。
2011_02270012.JPG
たくさんすたんぷがあつまりました。うしし。
2011_02270021.JPG
したまちの、ひがしむこうじまのすたんぷだい。
2011_02270025.JPG
えきのほーむから、すかいつりーがみえました。
2011_02270026.JPG
もうゆうがたになったので、かえらなきゃいけません。
2011_02270027.JPG
でんしゃは、スカイツリーのすぐしたをとおりました。
2011_02270029.JPG

すたんぷがたくさんあつまったので、きってをはって、おうぼします。
なにか、あたるといいなぁ。

おす、しつれいします。

2011/03/01/A.T.KID