ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

2010.09

茂本ヒデキチ

茂本ヒデキチ情報

茂本ヒデキチ情報
hs_5.jpg

TV情報

2010年9月23日 (木)秋分の日 朝6時30分~53分
NHK総合テレビ 『ホリデーインタビュー』 
アナウンサーが制作そしてインタビューする番組です。
NHKアナウンサーが茂本ヒデキチの総てをかなり深く聞き込みます。
早朝ですが 今回は全国放送です。
http://www.nhk.or.jp/a-holiday/


東京在住の方へ(入場無料です)

この番組を観て、そして その日
9月23日(秋分の日)は
『国際ペン東京大会』が東京で開催される日でもあります。

朝倉摂 北條孝さんが舞台をてがけ
6人の作家の小説を 朗読、映像、生演奏、パフォーマンスで演出します。

私がライブペイント生出演する
アメリカの作家 サラパレツキーさんの小説の朗読(朗読 山根基世さん)
ライブペイントが
夕方16時より17時半まで 早稲田  大隈記念講堂であります。
入場無料なので是非いらしてください。事前登録とかしておくと
便利です  席は充分あります。

詳しくは日本ペンクラブホームページにて
http://www.japanpen.or.jp/convention2010/


静岡近辺の方

10月2日(土曜)14時15分〜45分
ブルースカイヘブン  富士スピードウエイ(静岡)
にてライブペイント決定

全国からハーレーが集結する 日本最大のHDJオフィシャルイベントです
松山、東京と ハーレーを描き、最後にこのイベントでハーレー墨絵見納めです。

http://www.harley-davidson.co.jp/bsh/program/index.html

アナザーデイ

9月18日(土)LION蚤の市開催のおしらせ! 

LION蚤の市
garage-sale1.jpg
2010,9/18(sat)12:00〜18:00
(雨天決行/売り切れ次第終了の場合あり)

LIONに縁のある方々による1日かぎりの蚤の市を開催いたします!
食器やカトラリー、古着に本、こだわりの雑貨から新しい書籍まで。
じっくり手にとって選んだり、店主とお話したり、買い物の合間に喫茶で一服!

1F/喫茶銀塩+土日LION(雑貨)
2F・3F/un pur...+カワウソ+くさかんむり+tempra garage などなど。

map-thumb.JPG
LION BUILDING(ライオン ビルディング)
東京都台東区雷門2-11-10
TEL:03-6412-9797
FAX:03-6412-9798

東京メトロ銀座線、浅草駅2番出口より徒歩3分
都営地下鉄浅草線、浅草駅A4番出口より徒歩2分


館内での開催となりますので、雨でも台風でも(!)決行いたします。

みなさまのご来場こころよりお待ちしておりま〜す!

2010,09,07 土日ライオン

ムライタケシ

本日発売の「 an・an」で!

anan0908.JPG
No. 1724 9月8日 (水) 本日発売の「an・an」に連載エッセイ
「Haretful story」のページが
あるのですが 
そこでムライの絵本「きみが いつも してくれていること」を紹介くださいました。

このエッセイは"素敵な話しを綴る"というテーマで連載しているようです。
このエッセイを書かれた作家さんとは一年ほど前にお会いして
お付き合いをさせて頂いております。

以前見せて頂いた"あの絵本"についてのことを
エッセイにしたいとお話しを頂きました。
光栄でした!!

素敵な文章で綴って頂きましたので
ぜひ、お手に取ってご覧下さいね!


絵本「きみが いつも してくれていること」さく:ムライ タケシ
http://mixpaper.jp/scr/book_detail.php?id=4c6a25a57093e

アサガグラビ山と渓谷

富士山に馬鹿がゆく

DSC_7808

自分は釣り馬鹿かと思っていたら、それ意外にも馬鹿がつくらしいです、ああ、やっぱり、そんなもんだと思ってました。詳細は続きで。グラビティ・ワークスの浅賀です。こんにちは。

「富士山に一度も登らぬ馬鹿、二度登る馬鹿」という言葉があるそうです。

「日本一標高の高い富士山に一度も登らないというのは馬鹿げているが、しかし、登山にはあまりテクニックも必要がなくて単調で退屈な山だから二度も登るのも馬鹿げている」という意味らしいです。

私は今年、後者の馬鹿に仲間入りしました。去年に続き2回目の登頂を果たしました。

確かにヒタヒタと登るのでテクニック的な楽しみが少なかったり、ほとんどが溶岩と砂礫の中を登る訳ですから、雪か礫か、雨か晴れかで四季折々の景色は期待できないかもしれないけれど、二度、三度登ってもいいじゃないか、と私は思います。

登るコースによって望める景色も違うし、二度目でも山腹、山頂からの眺めは最高です。何より日本一の標高の山ですから達成感はヒトシオです。

自身の話ですが、登山好きな私は、なんとも不幸にも低酸素弱者でして、高度や低酸素に弱い、いわゆる高山病になりやすい体質で困ってしまいます。エビの味が大好きだけど食べると口の中がとってもかゆくなってしまう、でもおいしいから猛烈なかゆさを覚悟してまた食べちゃう、そんな先輩がいました。そんな感じです。前回はひどい頭痛と吐き気に悩まされたので、今回は血管を広げる効果があるアスピリンを服用し、かなりゆっくりのペースで登りました。そして心拍数をあげずに深呼吸。これで今回はだいぶよかったです。そうそう、先日ダイアモックスという高山病対策の薬をお医者さんで処方してもらったので、次回2500m以上の山で服用して試そうと思います。

そんな富士山でした。来年も行っちゃうかも。

A.T.KID

今週の空手バカ一代:黙想

mokusou.JPG
おす、しつれいします。

どうじょうでは、けいこのはじまりとおわりに、

「もくそう」をします。

「もくそう」はめをとじて、こころをしずめます。

しせいをただして「もくそう」します。

でも、めをとじているあいだに、ちょっとまわりがきになります。

めをちょっとだけあけてしまうことがあります。

それは、だめな「もくそう」です。

おす、しつれいします。

2010/09/06/A.T.KID