ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

井上亀夫&Tanima

Sunday Farmers セミナー四日目

今日はちょっとマニアックに共生農業の講義でした。
テントウムシ、雑草、共植え野菜等々
農業は物理なんだと実感。

tanima160720-1.jpg
・・・本日は朝日新聞さん取材でした。勉強されてる、流石。

tanima160720-2.jpg
・・・西村農園、西村氏。農園ではルーペは必需品。生き物(植物)の理を探る。

tanima160720-3.jpg
・・・食用ほうずきハウス。
共生しているナナホシテントウ虫の幼虫。
彼らが食べきれないくらいのアブラムシが発生した場合、
牛乳の噴霧が一番効果があるとのこと??
特に晴れた日の噴霧がよく、カルシューム分が幕となり
アブラムシは窒息死するらしいです。
コレ、是非お試しあれ。

tanima160720-4.jpg
・・・苗植えしてから一度も水を与えない地面はカラカラ。
そんな農地で元気良く育つ在来種モンテローザ。
収穫まであと10日くらい。
旨さ、炸裂。とのこと

今日もありがとうございました。

kameo@tanima

カテゴリー

アーカイブ