ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

黄色い花@北アルプス

グラビティ・ワークスの浅賀です。
山菜にきのこ。山で目にする植物や菌類は、
食べられる中心に最近名前を覚え始めました。
そうなると楽しさ倍増なのですが、美味しいものだけでなく、
美しいものの名前も覚えてみたらさらに楽しそうだと思い始めました。
なんだか正しい気がします。


手始めに黄色い花を覚え始めました。
まだまだ違いを示すにはまだまだ曖昧ですが、て始めです。


ミヤマキンバイ

背は低く、葉っぱが苺っぽい。

asa_160720_1.jpg


ミヤマキンポウゲ

花弁は丸く、雌しべがやや黄緑懸かっている。
ひょろっとしている。葉は大きく3つに分かれている。

asa_160720_2.jpg


シナノキンバイ

ミヤマキンバイより背が高く、花弁が重なっていることもあり、
見栄えする。葉の根元が5つに分かれている。

asa_160720_3.jpg
これがなかなか難しい。

asaga@GW

カテゴリー

アーカイブ