ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

井上亀夫&Tanima

相棒、ナメコが育っていますよ

昨日早朝、少し入山。
今年はキノコの育ちが悪い、みんなそう言う。
これも自然に抱かれた生きる定め。
少しだけ小さなナメコを。

tanima151124.jpg
・・・一晩で1.5倍に。

ナメコは綺麗な水に浸けておくと育つんです。
もう少し育ったら掃除していただきますよ。
浸す水は但馬国村岡「耀子の清水」(かかごのしみず)。

今日のタイトルは尊敬するブロガー 「順つま」さん風にしてみました。

僕は家庭料理とプロの料理は違うもので
化学がない家庭料理はどうも・・・、なんて生意気なこと思っていましたが
彼のブログに出会って自分の間違いに気づかせていただきました。
それにしても順つまさんは凄いです。

・・・・・

人が作っていないものを探求する前に美味いを言われるものを旨く作れる事が
家庭料理人には大切 そして季節の美味しいものを食卓に出すことを忘れない

幸せな食卓は時短や手抜き、ズボラからは決してやってこない 
一手間かけてエサにせず、料理は愛 never forge'it

・・・・・・

是非(リンク張らせていただきました)


順ちゃん、おつまみできました


kameo@tanima

カテゴリー

アーカイブ