ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

MOSAIC

エイリアン塗装(2)

少し前の話・・・

mosa111215-1.jpg
マーミット エイリアン B type リペイント(2)
Giger's Alien -Marmit B Type- Repaint (2)

mosa111215-2.jpg
このかがみポーズのエイリアン、
ゲットした当時はそれはもう狂喜したものですが
今やもう、かなりクラシックな商品になってしまいましたね。。

このスタチューのいまいちな箇所、『肩が出っ張りすぎ』なのが気になったので
超音波カッターで削りました。( 実際は胸も左右に広すぎなんですが。。)
ついでに『あごチューブ』が一体化されちゃってるのでこちらも削り落としました。


mosa111215-3.jpg
削った肩をスプリングパイプと針金でディテール追加。
ディテールは適当です。^^;
あとモールドの無い箇所(背中・腰・お尻など)がツルツルしすぎなので
全体に溶きパテを筆でしゃぶしゃぶ塗りたくり、凸凹表面に。
(・・・メタルアイアンで塗ったのは何だったのか。。)


mosa111215-4.jpg
反対側もこんな感じで。ディテールは適当です。^^;
ちなみに、BGM代わりにALIENのメイキングDVDを
"ながら見"しながら作ると気分が出ます。


mosa111215-5.jpg
その後、なぜかサンドカラーで塗装。。
本物プロップのラテックスラバー色のつもり。
実際、ラテックスのできたてホヤホヤはもっとアイボリーで、、
後年のプロップ写真では経年変化からか?
茶色に変色しているみたいで、、その中間くらい?
その上にエナメルでスミ入れです。


mosa111215-6.jpg
そして同じくエナメルの黒~グレーで縞模様を塗ってみる。。
ウ~ン、、、こうして画像で見ると、、、かなり、、汚い。。
実物はもうちょっといい感じなんだけどなぁ~、、気のせいか?老眼のせいか?...

さらにこの後、ラッカーのスモークグレーで色のせしつつ、、試行錯誤しつつ。。

・・・作りたいときに作りたいものを作る!
・・・というスタンスでいくことにします。^^;

カテゴリー

アーカイブ