ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

井上亀夫&Tanima

僕の欲しかったものは何ですか

いろいろあるけど、僕が本当に
欲しかったものは何だったんだろう。

間違いなく言えるものが一つある。
子供の頃から変わっていない、僕の大好物のもの。
イカとタコ。
お寿司屋でもイカイカイカイカ、タコタコ、イカで上がりでいい。

日本近海でイカは140種、タコは70種(あくまで約)
一定量捕獲でき食することの出来るのは
イカ12種、タコ6種(意外に少ない)と言われる。

この時期の日本海、一番美味しいのはシロイカ(少し高い)。
一般によくいただくのがヤリイカ、スルメイカ。
これからの時期、なんて言ったって日本海の冬のアカイカです。

大好きなイカが一年中頂けるこの地に感謝です。

タコは冬から夏にかけてこの地ではミズダコ
(巨大なものもいます水深200m)。
一般に味はいまいちと言われていますが
全然、鮮度と処理と愛情でとても美味しくなります。
夏場はテナガダコ(水深1~10m)でしょうか(少し小ぶりです)。

tanima150822.png
そんなことを知っている卵の魔術師の相棒が作ってくれるのが
関西ど定番のイカ焼き。
美味さ炸裂。毎日でも大丈夫(って、ほぼ作ってもらってます)。
いつもありがとう。
本当、ぼくが作っても彼女の仕上がりにはならない・・。
いつも言われるのが「料理に対する愛情」「卵の声を聴く」
と言うこと。
シンプルなものほど奥が深い。

kameo@tanima

カテゴリー

アーカイブ