ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

井上亀夫&Tanima

小鯵の南蛮漬け

今が旬の小鯵。
伊豆の小鯵寿司が忘れられない。
でも寿司ネタにするには大変な作業が・・
ピンセットで小骨の一本一本を取り除く。
開店前、その寿司屋ではおばあちゃんの仕事だった。
今でも、寿司ネタで一番好きかも。季節限定だけど。

そんな大変なこと出来ないので簡単な南蛮漬けに
(と言っても、小さい鯵を開いて大骨を取るのもなかなか大変デス)。

tanima150716.jpg
・・・揚げたてをソミュール漬けの野菜とマリネ。
熱いうちにね。ちゃんと味がしみ込むから。

これが本当にうまい。
マリネする野菜は母が育てたもの。
この時期走りのみょうがもアクセントに。

ビールに、ワインに、焼酎に、泡盛に、
そして白いごはんに。

ありがとうございます。

kameo@tanima

カテゴリー

アーカイブ