ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

井上亀夫&Tanima

事件です、亀夫さん

昨夜、八ちゃんと散歩に出かけた相棒が慌てて帰ってくる。

「玄関先に巨大な蟹がいる」とのこと。
読書をしていた僕は、
これはもしかして前回の大雨時に陸に上がってきて
お隣のガレージに入り込んだやつを素手で捕まえようとした
おばあちゃんを病院送りにした、にっくき毛ガニだ。
と思い、二階から網を持ち出し捕獲し、食べてしまおう
と目論むぼく。そんな気持ちを見透かしたように
「お盆に無駄な殺生はダメ」と窘める相棒。

でも、うまそうだ、ゆうに20センチはある。
トングでつまんで持ち上げるとズシリと重い。
この時期美味しいんだよね。と思いながらも
消雪抗の水に入れてあげると陸とは違う素早い動きで
流れの中に消えて行った。

なんか、いい気分。
相棒の判断はいつも正しい、くやしいけど。

tanima150815-1.jpg

tanima150815-2.jpg
・・・ピンボケですみません。なんせ網とカメラとライト持ってたし、暗いしで・・。
でも、デカかった!すべての足に毛が生えてた。
トングで持ち上げるとズシリきました。

tanima150815-3.jpg
・・・ウチの玄関先の消雪抗(↑)。城下町の町中を流れる。
湯舟川に至る全長は約1キロと長い。
無事に川たどり着いてね。

kamaeo@tanima

カテゴリー

アーカイブ