ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

井上亀夫&Tanima

小代の桜と但馬牛


tanima150412-1.jpg
・・・但馬国小代(おじろと読みます)でも開花。
まだ肌寒い日々が続く。(4/12)

tanima150412-2.jpg
・・・今年生まれた但馬牛の子牛。ここの畜主はぼくと同級生。
唯一国道(482号)端で見ることのできる牛舎。
それにしても本当かわいいです。

tanima150412-3.jpg
・・・ここ小代で生まれた「田尻号(但馬牛の純粋種)」という
但馬牛の血統を全国和牛の99,9%が引き継いるという事実。
衝撃でしたね。
詳しいことはまた書きます。
ま、それだけ但馬国小代の一番奥「熱田(あつたと読みます)」地区は
自然により隔離された土地だったということです。
この地で偶然見つかった但馬牛の子孫にあたるのが田尻号。
その純粋種が現在の但馬牛のもととなったというわけですね。
小ぶりだけど農耕において働き者だった。
今現在は食べられてしまうだけだけど・・・。

・・・

但馬国小代にも遅い春がやっと来た。

kameo@tanima


カテゴリー

アーカイブ