ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

井上亀夫&Tanima

不耕起栽培2015 3・30

畑に積もった雪も解けすっかり春です。
始めます、不耕起栽培。

まず、手始めに冬を凌いだカジイチゴの雪囲いを外します。それから
食べ物ではないですが今年はチューリップの球根を300個ほど
植えました。畑の表面のみ起こして・・。
それ、不耕起じゃないじゃん、などと硬いことは言わず。
大栽培の手始めに。畑を綺麗に飾ります。見た目も楽しくなきゃね。
あれもこれも蒔きたい!

tanima150330-1.jpg
・・・総面積2446㎡。今年も植えます。
昨年の株から芽の出たハーブ、白菜なども。楽しみ。
手始めに飾りのチューリップを。
農機具は鍬と鎌と軍手のみ、これからも。

野生の証明が真の不耕起栽培と信じております。

tanima150330-2.jpg
・・・うちの倉庫で越冬した球根たち。もう目が出てる。
畑の表面を5センチくらい起こして植えてみました。

楽しみです。

kameo@tanima

カテゴリー

アーカイブ