ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

井上亀夫&Tanima

三田浜のタコ

ビーチ・コーミング。
香住、三田浜へ。
地元のおばさんと雑談後、海藻とりに岩場へ。
そこへ、なんとタコがゆらりと泳いできた!
すかさず、噛まれないように頭の方をつかみ取り
陸へ投げ上げる。
捕まえちゃった。素手で。

tanima150309-1.jpg
・・・結構いいサイズ。

tanima150309-2.jpg
・・・連れ帰り、隠し剣の一撃で成仏していただく。これ重要です。
眉間から口元にかけピッケルで活〆。
成仏してください。
合唱。

tanima150309-3.jpg
・・・さて、これもすごく大事。沸騰したお湯に一掴みの塩と酢少々。
で、そこに成仏したてのタコを5秒!5秒ですぞ!
急いで冷水に移して冷やす→取り出す→包丁を入れる。
(たぶん魚屋さんもこんなことやってないと思う)

こんな美味いお刺身はちょっとない(だって海で一番グルメなのはタコ)。
僕の大好物。
シュープリームな美味しさに感謝です。

kameo@tanima

カテゴリー

アーカイブ