ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

井上亀夫&Tanima

但馬国大雪

2月9、10日と日本海側内陸部は記録的寒波で大雪。
昨日は一歩も外出できず。
夕刻、駐車場の車の雪下ろし。積雪1m!

tanima150212.png
・・・仕事部屋のベランダから覗く御殿山公園の雪模様。
で、手前にあるのはなに?
沖縄で採集した姫シャコ貝のシェルに岩松。
コレクションしています、はい。
但馬国でも乱獲により現在は人の手の届かない断崖にしか存在しません。
ちなみにこれは母のお父さんのコレクションからの株分けの株分け。
あと5年くらいで株自体がにょきにょきと成長して20年後くらいには
長さ20センチくらいの茎になります。
僕の尊敬する先輩宅の裏の石垣に30年物の岩松100本!なんていう
想像を絶するコレクションの人がいますが愛情は半端ないです。

2月10日夕刻には小降りとなり、気温も少し上昇しました。
冬の峠は越しましたかね。
しかし降った!といっても5年くらい前に比べて明らかに積雪量は少ない。

もうそこまで春は来ています。

kameo@tanima

カテゴリー

アーカイブ