ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

hittaka@desk

多肉植物やらサボテンやら。エキノフォスロ/縮玉or千波万波

cactus1405.JPG
ハオルチアの花は地味で観賞価値は低いとされていますが、
サボテンの花はこんな感じで美しかったりします。

松葉ボタンも多肉の仲間だとされますが、
似てますね。

サボテンのとげは乾燥に耐えるたまとか、
高温から耐えるためとか言われています。

とげを全部切り落しちゃうと、
サボテンの体温上がり過ぎてしまうという
実験をテレビで見たことがあります・・・。

で、このエキノフォスロカクタスという仲間
*カクタスはサボテンの意味。
通称ラジエーターサボテンとして有名です。

こうしてヒダヒダの体にして、体温の上がりすぎを調節してるんですね。

いろんな工夫をするわけです。

「サボテン」としてだけ書いてあったのを購入したので、
正式名が分かりません・・・。

縮玉か千波万波だとおもうんだけど・・・。
違う種かもしれません・・・・。

引き続き、観察を。


14/15/hittaka@desk

カテゴリー

アーカイブ