ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

hittaka@desk

春の便り:山菜2014

GWの翌週。よく晴れた日曜日。
とつぜん宅配便が届く。

荷札を見る前に、
パッケージのイラストで送り主がわかる。

sansai1405 (1).JPG

主宰から春の便りが届く。
立派なタケノコ4本と目にも鮮やかなギボウシと
細身のやわらかそうなフキとうまそうなイカの煮干し。

sansai1405 (3).JPG

よく晴れた日曜日の午後は、
急遽、タケノコの下ごしらえの時間になりました。
皮を数枚剥いて、先っちょをちょっと切り落として、
庭のテーブルに携帯コンロを出して
パスタ用の大きな鍋で二つずつコトコトと
20分ばかりゆでました・・・。
取り立てて、灰汁取りの必要はないよ。ということで・・・。

sansai1405 (2).JPG

ギボウシは我が庭にも観賞用に
16株植えてますが、届いたのは天然ものの
フレッシュな若葉。
食べるのは初めてです。

クセがなく、ほのかなぬめり。
パリパリと味噌やマヨネーズやドレッシングで食べました。
全部生じゃなくて、半分はちょっとさっと炒めたりしてもよかったな。

sansai1405 (4).JPG

おそらく、ご当地もののするめいかの煮干し。
5センチから10センチの小型のするめいかの姿煮。
ワタまで丸ごとで、ここが格別。

これは、日本酒のあてに最高だな・・・
と、思いつつ、その姿に辛抱できずに
おやつにがじがじと食べました。
うまし!!!

sansai1405 (5).JPG

ひとまず晩御飯は
タケノコの刺身・・・わさび醤油で。
ワカタケ煮・・・・・・新ワカメとタケノコを出汁で煮込んで。
フキの煮物。
ギボウシ・・・・・・・生のまま、味噌やマヨネーズで・・・。

明日からは、タケノコご飯。

感謝です。


hittaka@desk

カテゴリー

アーカイブ