ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

hittaka@desk

槍ヶ岳へ。・・・ストックを買う。

stock2013.JPG

TグリップとIグリップとがあり、
1本派と2本派とがあるという。

先日の予行練習には、Tグリップの一本で行った。
Tグリップをたまたま持っていたからだ。
なぜ持っていたかというと、山登りのために持っていたのではなく、
数年前に、多忙と寝不足と飲みすぎで突発的に坐骨神経痛を患い、
文字通り「居ても立っても」いられず、困って
杖を一本買ったので持っていたのだ。

杖一本のありがたさを知りましたね、その時に。
年寄りがなぜに杖をもっているのかが、よくわかりましたね。

で、山登りにも使っちゃおう。というわけである。

両手がふさがるのを嫌って「一本派」がいるそうです。
最終的には「好み」だと本には書いてありました。

が、2本のほうが、俄然バランスがよく、疲れも軽減。との話。
特に下りでは・・・。との話。
先の予行練習では、下りがきつかったので、やはり、ストックを購入。

昔、スキーをやってた時には、伸縮性のものなどありませんでしたが、
山のものは、こうして伸縮できるのです。

でないと、電車の中とか、迷惑ですからね。

2013/10/hittaka@desk

カテゴリー

アーカイブ