先のガンシップに続き、宮崎メカ制作です。
いや、メカじゃなくて生き物ですね。
お手本にしようと画像検索したらガンシップより作ってる人が多くて?
びっくりしました。
アニメ調のキレイな仕上げからリアル仕上げまでいろいろ参考にしつつ
自分なりのものを作ってみたいと思います。
仮組み。大きさはタバコの箱くらい。いや~小さいです。
こんな小さいプラモ作ったのは初めてかもです。
塗装。とにかく細かい塗り分け。。
こんなに色を塗り分けたのは初めてかもです。
キレイに塗り分けてる巧い作品にはとても敵わないなぁ。。
でも自分なりのものを、、と言うことでビネット仕上げにしてみます。
背景はお察しのとおり?王蟲が脱皮した甲皮です。^^
ケント紙をテキトーに切って針金でそれっぽいカタチに。
あまりパテばかり使うのは勿体無いので
安い樹脂粘土なんかも使って固めていきます。
王蟲の目は半球のプラ材。1ケ116円、ハンズで購入。
ちなみに台座のスペース上、かなり小さめの殻になっちゃいますが、
王蟲は12回だか20回だか脱皮を繰り返して成長するらしいので
まぁアリということで。
でも、ひとつの甲皮に目が4つ、、これは、、ご愛嬌ということで。。^^;
王蟲の目を固定するのに黒瞬着を使ったら案の定、
白濁したのでメンタムを塗って保護しつつ
タミヤパテを盛って表面をならしていきます。
だいたいカタチになったところで、目にクリアースプレー。
ツヤを取り戻します。
・・・
そんなこんないじってるうちにカイとナウシカのほうは、
実はとっくに完成してて。(笑
キットの制作記というより、
王蟲の脱皮した甲皮の制作記になちゃってますね。^^;
次回は、、
甲皮の塗装篇か?いきなり完成篇か?どっちかです。^^