ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

MOSAIC

How to Build SAFS (3)

safs3-1.jpg
マシーネンクリーガー S.A.F.S.
日東1/6ソフビキットの制作(3)

3回目は、、可動編『こ、こいつ動くぞ!』です。

ちょっと飽きてきましたか? 私は、、ちょっと飽きてきました。(笑
この1/6ソフビのSAFSを可動式にするための作業、本番です。

【用意するもの】
・ボールジョイント(特大)
・エポパテ
・木工用エポパテ
・石膏
・おもり(釣り具の上州屋にて購入)
・黒い瞬間接着剤
・瞬間接着剤用硬化スプレー

safs3-2.jpg
足です。

safs3-3.jpg
脚です。

safs3-4.jpg
股関節の腰部分と、前後のアーマーです。

safs3-8.jpg
百聞は一見に如かず。こんな↑感じで作りました。

夏場、ソフビのヘタレを考えると
空洞は埋めてしまったほうが良いみたいですが、
ボールジョイントの耐性を考えると
少しでも軽いほうが良いということで、このようになりました。
ヒザの可動は、、かなり悩みましたが、
耐性を考えてそのままに。(妥協とも言います)
気休めですが、ヒザの内側にはパテを盛ってゆがみ防止。(...になるのかな?)
ちなみに普通のエポパテと木工用エポパテは、適当に使い分けてます。

safs3-9.jpg
スソ部分、ちょっと形状変更しましたが、これはあまり意味なかったです。。

safs3-10.jpg
腕のほうも、、

safs3-11.jpg
足と同じ要領。こんな感じです。

関節部のラバー(?)カバーは? また追って。

あ、

safs3-12.jpg
もちろん、シーカーも(画像よりもっと)伸びます伸びます♪

4回目は、続・可動編「ラバーカバー」ではなく、「基本塗装」に入ります。

カテゴリー

アーカイブ