ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

hittaka@desk

アウトドアコーヒー

引っ越して外で過ごす時間が多くなって、
何をして外で過ごして楽しもうかと、
いろいろ探している自分がいます。

散歩もそう。
たき火もそう。
庭いじりもそう。
大工仕事もそう。
ラジオつけてハンモックに揺られているだけでも楽しい。

IT関連の師匠でもあり、山の達人でもあるグラビの浅賀さんに
過日「パーコレーター」なるものをいただきました。
アウトドアグッズの一つで、
外でおいしいコーヒーを淹れて飲むためのものなのだそうです。

onestove201303-1.JPG

中に水と挽いたコーヒー豆をいれて
火にかけてコトコトとコーヒーを抽出する
仕組みになっています。

理科の実験みたいですね。

自分がつかっていたもののお古ですが・・・ということでしたが、
なんだか、それがまたちょっとうれしい。

歴戦を重ね修羅場をくぐってきたツワモノです。

経験不足の人間にとっては、頼もしい限りです。

onestove201303-2.JPG

いっしょに、ステンレスのマグもいただいたので、
ためしにお湯を沸かして飲んでみようと思います。

今日のところは、お土産でもらった
東南アジアのインスタントの粉カフェオレがあったので、それで。

大人の男のままごとです。

onestove201303-3.JPG

イワタニのワンバーナー。

この手のものを好日山荘で手に入れたことを
以前に浅賀さんと話していたのが、
パーコレーターをいただいたそもそものきっかけ。

onestove201303-4.JPG

ちっちゃくて、高性能。・・・な予感。

onestove201303-5.JPG

オレンジのケースの中に入っているズシっとした金属。
こういうの、男子は好きです。

onestove201303-6.JPG

五徳部分と脚が折りたたまれています。

onestove201303-7.JPG

コンパクトサイズのカセットボンベは
実際に出かけるとき用にとっておいて、
ここではひとまずレギュラーサイズのカセットを装着。

ちょっとドキドキします・・・。

onestove201303-8.JPG

いい感じの火力で肌寒い3月のアウトドアシーンでも、
ホットなコーヒーが飲めました・・・。

今度はコーヒーをコポコポと淹れてみよう。


あ、散歩のときに持って行って、
ちょっとカップヌードルでも作ってみようかな。

楽しみ楽しみ。


2013/03/05/hittaka@desk

カテゴリー

アーカイブ