ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

MOSAIC

How to Build SAFS (1)

houtobuildsafs-1-1.jpg
ちょっと前の話・・・。

マシーネンクリーガー S.A.F.S.
日東1/6ソフビキットの制作(1)

ご無沙汰です。ご無沙汰の間に、
黙々とコレを作るために手を動かしていました。ただひたすらに。

すでに基本塗装も終えそうなところまで進んでいますが
ちょこちょこ撮りためた画像を制作記としてアップしていきたいと思います。
ただ、3歩進んで2歩下がるようなことをしているので、、
パーツごと、行程ごとにアップしようと思います。
タイトルは、How to Build なんてカッコつけちゃいましたが、
How to Build GUNDUM へのオマージュです。

ちなみに今回はソフビキットにも関わらず、、『可動式』に挑戦!
横山センセも、伊原源蔵プロも、
MG&HJ合同コンペで大賞を獲られたりょうへい氏も
こんなアホなことしてないですね。
たぶんトイズマッコイの1/6が出てる今、日本で私だけかも知れません。
でも気持ちは、、トイズマッコイのアレには負けないぞ、と。(笑

で、
1回目は、、

『コクピットハッチの形状修正』です。(トイレのフタじゃありません)

houtobuildsafs-1-2.jpg
このキットを持っている方なら分かると思いますが、このハッチ、
ボディと微妙にツラが合っていないのでパテで修正。
ソフビの厚みを考慮していなかったのか
『ハッチ裏側』も合わせると締まらなかったりします。
で、"最初"上の画像でほぼカタチは整った。ハズなんですが、、

houtobuildsafs-1-3.jpg
なぜか、修正。エポパテに次いでポリパテ、黒い瞬着やらで整え直し、、

houtobuildsafs-1-4.jpg
なぜか、また修正。今度はポリパテで覆い始めて、、

houtobuildsafs-1-5.jpg
やっと整ったな。 ということで、ボディの塗装に入った、、

houtobuildsafs-1-6.jpg
のに、またまた修正。。なぜだッ!? 坊やだからか!?

houtobuildsafs-1-7.jpg
盛って、削って、洗って。盛って、削って、洗って・・・

houtobuildsafs-1-8.jpg
ボディのベース塗装すら剥がして、、やっと整えました。。


一発目でカタチは出ていたハズなのに、なぜ???

答えは、、2回目につづく。

カテゴリー

アーカイブ