ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

hittaka@desk

今日見た広告:JR SKI SKI 2012:本田 翼

jrskiski2012.JPG
広告ビジュアルの定番に3Bなるものがありまして、
つまり、
Baby(赤ん坊)
Beauty(美人)
Beast(動物)
というわけです。

広告表現には、
「見られずんば、読まれもせず」というような定説もありまして、
いくら、ごたくを並べても、目に留まらなければ、
読まれもしない、ましてや、理解も納得も効果もへったくれもない。
というわけなのであります。

見られるために、目に留まるために、印象に残すために、
「インパクト」を求めるわけです。
「3B」の登場となるわけです。

このJR SKI SKI 2012のポスターも、
ご多分にもれず、インパクトを求めて、
目元涼しき美女の起用です。
インパクトをもとめて、これでもか。とクローズアップのトリミングです。

アップにしすぎて、誰だか分りませんでしたよ。

見ちゃいましたけどね。

「青春は、純白だ。」

・・・・・スキーはもう、20年くらい行ってないなぁ。


2012/12/07/hittaka@desk


カテゴリー

アーカイブ