ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

MOSAIC

さんをつけろよ でこすけ野郎ォ!

mosa-otomo-1.jpg
『芸術新潮』大友克洋の衝撃
「AKIRA、かァ。。」
書店でジャケ買い、でなくて表紙買いしました。
芸術新潮なんて買ったのは何年?もしかしたら十何年?ぶりかも知れません。
「今、なぜに大友克洋?」といったことはインタビュー記事を読むと解りますが
私の人格形成の起点?でもある80年代ポップカルチャー(笑)
の匂いがプンプンします。

さらに、、

mosa-otomo-2.jpgのサムネール画像
『ブルータス』大友克洋、再起動。
と、立て続けに特集号が出たのでちょっと驚き、
「これは何かあるな..」と。。

mosa-otomo-3.jpg
思い起こせば、大友克洋氏のマンガを初めて読んだのは中学の頃だったか、、
たぶん『童夢』が最初で、その圧倒的な画力はもちろん、
構図、コマ割りの新しさには子供時分にも衝撃でしたよ。
そういえば、高橋留美子さんの『めぞん一刻』なんて
ちょっとオトナなレンアイマンガをドキマギしながら(笑)
読んでいたのも同じ頃だったかな?

mosa-otomo-4.jpg
パソコンやスマホなんてベンリなものはなく、
せいぜいワープロやマイコン(笑)だった時代。
デジカメやスキャニングなんてベンリなものもなく、
すべてが手書き、すべてが写植文字。
すべてを描いて、切った貼ったの、呪いにも似た魂の手技。

どうやら、『 OTOMO KATSUHIRO GENGA展 』が開催されるらしいのです。

http://www.otomo-gengaten.jp/
※チケット完全予約制

なんと『アキラ』の全原画を一挙公開するらしいのです。
しかも、" あのバイク!" も展示されるらしいのです。
「ピーキー過ぎてお前にゃ無理だよ」と、
かつての " 健康優良不良少年 " で、、
今は " 不健康劣悪中年 " のオジサンさん達が
会場でワイワイ話す姿が今から目に浮かびます。(笑

カテゴリー

アーカイブ