ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

hittaka@desk

今日見た広告:Jackson Pollock

抽象絵画は、音楽を楽しむように味わえばいい。

j-pollock-1.JPG

j-pollock-2.JPG

j-pollock-3.JPG

j-pollock-4.JPG

ポップアートやら、現代美術は、
学生時代に一番よく見ました。
わけもわからずに・・・。

アンディー・ウォーホール。デビット・ホックニー。
ジュリアン・シュナーベル。ロバート・ロンゴ。
デビッド・サーレ。ロイ・リキテンシュタイン。
ナム・ジュン・パイク。ジャスパー・ジョーンズ。。。
ジム・ダイン。フランチェスコ・クレメンテ。。。。

何を描くか。なぜ描くか。どう描くか。
そんなことばかりを狭い世界でこねくり回していた懐かしい日々。

ジャクソン・ポロック。

こうしてあらためて見ると、やっぱりカッコイイですね。
B0判のポスターでさえ、そう思えるんだから、
本物の存在感や迫力はさぞかし!!と想像します。
生前の言葉などを配した俗っぽいタイポとの組み合わせも
B0連貼りの大胆さもOK.

現物、見に行ってこようかな!と思わせます。

なんだ、これ。
絵具たらしただけ!?
誰でもできるわ!おれでもできるわ!
って全世界の人が思っているんですね。

そこもサスガ!の境地です。

2012/03/05/hittaka@desk

カテゴリー

アーカイブ