ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

2011.09

アサガグラビ

生命力

グラビティ・ワークスの浅賀です。

黒部源流釣行前の準備運動としてとある源流に行って来ました。
ここは源流部といっても上流部でも砂防ダムが並んでいるような川です。
そのため砂防ダムから砂防ダムまで短い区間で釣っては次ぎの区間へ、
という事を繰り返して上り詰めて行きます。

昨今の雨の多さやすごさをここでも感じました。林道は崩落し、
川もかなり水が出た形跡がありました。渓相が変わり、
砂防ダムが土砂で埋まってしまったところもあり。
それでも生き抜いている岩魚の生命力に驚かされます。
ここの岩魚はダムが分断しているので限られた区間で繁殖を繰り返していると思われ、
そのためか区間と個体によって魚の見た目が大きく違うのも面白いです。

朱点がキレイなニッコウイワナ。
asa_110914_1.jpg

こちらは主点がほとんどないのでエゾイワナっぽい。
(フレアが強くて失礼)頭が大きいので成熟してる個体です。
asa_110914_2.jpg

たくましく、美しいです。

hittaka@desk

niji2011_08070004.JPG
こんにちは、あるくの大好き人間です。

虹を見ました。
夕立に打たれて、雨宿り。のあとに見事な虹が出ていました。

2011/09/15/hittaka@desk


MOSAIC

不二子

img_869930_28459263_5.jpg
理想のタイプ:峰不二子 (笑
発作的に買ってしまいました。。

img_869930_28459263_1.jpg
『ルパン三世』第一作の第一話、『ルパンは燃えているか?』に登場する不二子です。

img_869930_28459263_2.jpg
私的には、不二子といえば第一作の。
当然、声もちょっとお高くとまった感じの増山江威子さんではなく、
甘ったるい感じの二階堂有希子さんの声が好き。

img_869930_28459263_3.jpg


img_869930_28459263_4.jpg
「 ぐっへっへっへ~♪ うっひゃひゃひゃ~♪ 」


hittaka@desk

家買う物語:イントレ

2011_06060002intore.JPG
2011_06060003intore.JPG
さて、いよいよ、イントレが組まれました。

いよいよ、資材が搬入され始めました。

家が建ち始めます。という気分が盛り上がってまいりましたぁ。

つづく・・・。

2011/09/12/hittaka@desk

ojiro no kaze

神戸ビーフtruth


IMG_5336.jpgのサムネール画像

NBA選手Kobe Bean Bryant の父が神戸ビーフのおいしさに感激して
息子にその名をつけたのは事実でしょう。

2001年、コビーは神戸大使に任命されています。

但馬牛のA5上部ランクのお肉のみ「神戸ビーフ」と呼ぶ事が出来る。とか。


ただ、但馬牛(たじまうし)でいいのでは。


2011 kaze