ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

2011.09

アサガグラビ

テントと花火

asa_110907.jpg

グラビティ・ワークスの浅賀です。

9月の連休で黒部川の源流部に登山兼釣りに行こうと計画しています。
黒部川とはトローリーバスと放水で有名な黒部ダム
(通称のクロヨンは黒部川第四発電所から来てる)の上流域で、
奥ノ廊下などと言われています。こんなところに行くときは、
いつもは決まってテント泊なのですが、
源流部自然保護のため指定地以外はテントを張る事は禁止されているようです。
自然に対してローインパクトは大切ですが最も自然を満喫できる野営が
できないのはちょっと残念。
もっとも多いときは日に100人以上の入渓者がいるということで
包括的なルール作りが必要なのでしょう。

今日の朝礼でヤマザキさんが、都内で手持ち花火ができる場所を
見つける事が困難、ということ話していました。
公道、公園では禁止、河原も難しそう、とは始めて知りました。
安全性、音、煙、後始末などのマナーなどが問題になるのでしょう。
子供の頃の夏の記憶として色濃いのは、虫採りや盆踊り、ラジオ体操。
そして家の前や庭でやった手持ち花火。近頃の子供たちは簡単には花火は
できないのかもしれませんね。
限定された条件下でも花火ができると
幼少期の夏の思い出が増えるかもな、と思いました。

写真はコケモモの花。
こんなお花も登山者によっての踏み荒らしが目立つようになると悲しいですね。

【黒部湖(黒部ダム→黒部第四発電所→黒四→クロヨン)】
クロヨンより上流域の黒部川を上ノ廊下、奥ノ廊下、下流域を下ノ廊下と言います。

hittaka@desk

今日見た情景:KOBE

kobe2011_09020021.JPG
kobe2011_09020022.JPG
kobe2011_09020023.JPG
kobe2011_09020024.JPG
kobe2011_09020025.JPG
初めて乗るスカイマークエアライン。
目的地はスパコン世界ランキングNo.1に輝いた
スーパーコンピュータ 「京-KEI」

せっかく神戸に来たんだもの、おいしいお肉を食べよう。

コービー・ブライアントのKOBEは
ご両親がたべたKOBE BEEFに感動してのこと・・・って。
ホント???

2011/09/06/hittaka@desk

Matzu

East Weets Mest / Tomokazu Matsuyama

artwork.jpg
Friends.

This is to announce a NY local solo exhibition.
it would simply be a great pleasure to have you...

------------------------------------
Tomokazu Matsuyama
East Weets Mest

Opening Reception 6:00PM, Sep, 8th, Thursday.
September 8th- October 8th, 2011

Joshua Liner Gallery
548 W. 28th Street, 3rd Floor
New York, NY 10001

East Weets Mest, an exhibition of new paintings, installation and sculpture by the New York-based Japanese artist Tomokazu Matsuyama. Matsuyama's wildly colorful art relocates traditional Japanese icons and imagery into a broader international mix of styles, signs, and symbols. The spoonerism of the show's title, East Weets Mest, playfully mimics this relocation and subsequent homogenization of cultural material, which Matsuyama identifies as a key force in contemporary life. "Urban centers are becoming increasingly familiar, with their patchwork of intermingling cultural signifiers," says the artist. "This chaotic mix has become the everyday, where traditions and local signifiers dissolve into one another to make a unique new shape of today's culture."
---------------------------------------------
exhibition after party

subMercer ( at Mercer Hotel )
147 1/2 Mercer St.
New York, NY 10012

September 8th, 10:00pm -
Music by Alex From Tokyo

---------------------------------------------

展覧会のご案内

この度は、ニューヨーク Joshua Liner ギャラリーにて
個展を開催する運びとなりましたのでご案内させて頂きます。
地元NYでは2年半ぶりの個展となり, 大作絵画、彫刻、インスタレーションにより
構成された展示となります。
お近くにお住まいの方、会期中NYにお越しの方、是非お立寄りください。

展覧会名:East Weets Mest
会期:9月8日(木)ー10月8日(土)・日・月・祝日休み
レセプションパーティー:9月8日(木)6:00−9:00PM

会場:Joshua Liner Gallery
548 W. 28th Street, 3rd Floor
New York, NY 10001

レセプションパーティーに続き、同日10:00PMより
SoHo のMercer Hotel 内 subMercerにて
アフターパーティーを開催いたします。

subMercer ( at Mercer Hotel )
147 1/2 Mercer St.
New York, NY 10012

自分の親友でもあり、これまでに彼のアルバムのカバーアートにて
多数コラボレーションをしてきたAlex From Tokyoが
ホテル内ラウンジにて選曲して頂く予定です。

Tomokazu Matsuyama Studio

www.matzu.net
info@matzu.net

ニシグチtenkoノリコ

フィルムラッシュ:Tree of Life

お久しぶりです。
徳島県で映画の撮影してました。
準備から撮影までの間、そしてアップしてから今日まで
何だか過ぎ行く日をボンヤリ見送ってました。

そんな日々にあって、久しぶりに映画見たのがこれ、「Tree of Life」。
テレンス・マリックの映画は「こんな映画」って一言で言えない。なんか
イメージや言葉にならない感情がウヨ~って湧いてしばらく気持ち悪くなる、
そんな作品を撮る人と捉えてきましたが、
今回も期待に漏れず、ウヨ~っとさせられました。

pastedGraphic.jpg
人の人生は人の数だけあるといいますが、テレンス・マリックにかかれば、
全ては「宇宙につながる一つの大河」として表されるもの、それが人生であり、
祖先とつながるルーツであり、一つの家族であり、個である、と言った感じ。
なんだかんだ言って「あなたも私も彼も彼女もみんな繋がってて、途切れない」
と言った事をストーリーじゃなく映像のイメージの連続性の中に
知らしめてみた、という映画でした。

こんな風に要約するのも憚られる。
正直言って、途中で絵が揺れすぎてて三半規管がやられて
吐きそうになってっていう「ポケモン」状態になったりして、見てる間は辛かった。
何の映画だったんだと思いながら数日経って、
なんかとんでもないもの見たかもしれん、と思うようになりました。

こんな風に、動く写真集のような美しいものの連続が
画になってるって作品は、ちょっとないかもしれない。
体調の良いときに限り、見るべし。

hittaka@desk

今日見た情景:水辺公園撮影

satsuei2011_08280017.JPG
satsuei2011_08280018.JPG
satsuei2011_08280019.JPG
satsuei2011_08280024.JPG
satsuei2011_08280030.JPG
satsuei2011_08280032.JPG
水辺の公園で撮影。
突然の雨に打たれる少年を撮影。
そのための送風機と雨ふらし隊を準備。
午前中、盛夏のような日差しから一転、
西の空が見る見る暗くなり、土砂降りの雨。
そんな状況を狙っていたいたのだが、実際には
こんな大雨では、カメラは回せない・・・。

少年が風邪をひかぬように祈るばかり・・・。

2011/09/02/hittaka@desk