ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

アサガグラビ

メダカすくい

asa_110511.jpg
グラビティ・ワークスの浅賀です。
ゴールデンウィークは例年通り、外で遊ぶ日々を過ごしました。


最終日は埼玉県北部に位置する実家近くで、
田んぼの中に用水路にいるメダカやタナゴ、ドジョウなどを採って遊びました。
自宅で熱帯魚を飼っているのですが、世代交代せずに減少の一方だったので、
"日本の雑魚"を飼おうと思い立ったのです。


ターゲットを目視したら勢い良く網を突っ込みすくう、という原始的な方法でも、
かなりの数を採ることができました。


用水路はまだまだ現役で、いろんな生物が住んでいました。
正直、メダカがあんなにたくさん泳いでいるとは想像していませんでした。
そして、田んぼの中で過ごしていると自分は関東平野の真ん中で育ったのだなー、
と再認識しました。


自分のルーツである育った地というのは、
数時間居るだけでいろいろな思いや考えが浮かびは消え、
生活や価値観を見直すには、ソフトですが良い刺激になります。
青春時代の追憶の日々もいやおうなく思い出せるので
甘酸っぱい想いもできますのでオススメです。


育った地から離れて暮らす社員もいます。
避難生活で地元を余儀なく離れなければならない方も大勢いらっしゃいます。
地元の大切さを実感し、想いを馳せながらメダカをすくったゴールデンウィークでした。

カテゴリー

アーカイブ