ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

saoriya

Life with Wine #17:勝沼醸造のワイン

勝沼ワイナリー巡りのもうひとつのお目当ては、勝沼醸造です。
三軒茶屋の和食料理屋さん「夕(せき)」のご主人のお薦めで
「アルガブランカ・クラレーザ」という白ワインを飲ませていただいてから
すっかりこのワイナリーのファンになってしまいました。

katsunumajozo.jpgのサムネール画像
テイスティングは500円で、ワインサーバーから飲みたいものを
自分で好きなだけグラスに注いで飲むという素敵なシステム。
甲州種の白だけで12種類もあります。
うち6種は、ぶどうの栽培家・栽培地別に300本限定で生産されていて
ここのワイナリーでしか購入できないレア物です。


riedelglass.jpg
ワイナリーの2階は、ワイングラスの名門リーデル社の
グラスとデキャンタのギャラリーになっています。
全種類集めてみたくなります。

restaurantkaze.jpgのサムネール画像
ワイナリーから徒歩10分のところにある
勝沼醸造直営レストラン「風」は、
長崎の大浦天主堂をイメージしたクラシックな趣のあるレストランです。


katsunumaview.jpg
ぶどう畑をバックに、勝沼醸造の白ワインをいただきます。
これぞ、地産地消!なんて贅沢なんでしょう。


roastbeef2.jpg
「風」の名物、ローストビーフ!!!
テーブルの目の前でシェフが切り分けてくださいます。
お肉には赤ワインを合わせるという常識がありますが、
なんと、ここのレストランのオススメは「ピッパ」という甲州種の白ワイン。
果実香と樽香のバランスがよく、複雑な味わい。
ローストビーフとの意外なマリアージュも大成功でした。

カテゴリー

アーカイブ