ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

hittaka@desk

ツバメ2011

2011_05230017tsubame.JPGのサムネール画像

こんにちは。歩くの大好き人間です。

ツバメの季節です。
永福町にもツバメは飛んできましたが、
ここ、逗子のツバメの数は比べもんになりません。
うちの庭上空にも、駅前にも、ホームにも。
黒い三日月形飛行体がビュンビュン飛び交ってます。

こうして散歩していても、この季節はそこかしこにツバメの姿。
「あ、ツバメ!」なんて、いちいち驚いていられません。
「あ、ツバメの巣」なんて、いちいち驚いていられません。

南の島からやってきて、巣作りをはじめ、たまごを生んで、
どうやら、雛がかえって、子育てが始まったようです。

天敵から我が身と我が子を守るために、
民家の軒先にわざわざ巣を作る。
そうとわかっちゃぁ、ツバメに害を与えられませんわな。
で、害を与えぬ優しい人柄の家を選んで巣を作るのかな。
ツバメの巣のある家は吉事がある。とか、商売繁盛になる。
なんていわれているのは、まんざら根拠が無いわけではなさそうですな。

よい人柄の人は幸せになる。という事です。
たしかに、つばめ追い払ってるようなヒトとは、
仲良くなれそうにないもんなぁ・・・。

2011/05/25/hitaka@desk

カテゴリー

アーカイブ