ハングタイム・ライターズ

何も見ない日はないのです。何も思わない日はないのです。

saoriya

Life with Wine#9:すきやきとワイン


新年、明けましておめでとうございます。

年末年始には、美味しいものをたくさん食べてしまいます。
我が家では、1年がんばったご褒美として
クリスマスに「すきやき」を食べに行くことにしています。

よしはし@赤坂
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/8494/


歌舞伎俳優の八代目坂東三津五郎さんの元邸宅を
改築したという趣のある佇まい。
マスコミ等には露出しない隠れ家的なお店です。
昨年、ミシュランで★を獲得したそうです。

予約の時間より少し早くお店に伺い、
B1にあるBAR LOUNGE "L'OASIS"でウェイティング。
グラスでシャンパンと白ワインをいただきつつ、
すきやきに合わせる本命の1本を吟味します。
穴が開くほどワインリストとにらめっこしていると・・・
2000年グレートヴィンテージのボルドーがとってもリーズナブル!
「見つけちゃいましたか?笑」とソムリエさん。
セラーには、あと2本しかストックが無いとのこと。
迷うことなく、デキャンタージュをお願いしました。


◆Chateau d'Armailhac 2000
d'almaillac__1224.jpg
フランス/ボルドー地方ポイヤック村。格付け5級。
1988年まではシャトー・ムートン・バロン・フィリップという名前でしたが、
1989年に、シャトー・ダルマイヤックに改名しました。
ラベルには、18世紀に描かれた
『小さなディオニュソス(酒の神様)』の絵がデザインされています。
セパージュはカベルネ・ソーヴィニヨン58%、メルロー42%と
メルロー比率が少し高い年でした。

香りも味わいも、すごいことになっています!
ブラックベリー、ブラックカラントなど黒系ベリーに加え、
杉の木、森の下生え(スー・ボワ)、甘草、ミントなどの植物のニュアンス。
さらに、たばこ、コーヒー、黒コショウなどの熟成香もしっかり。
樽香も上品に感じられ、とても複雑です。
タンニンはやわらかく、酸も控えめ。
メルロー比率の高さによるものでしょうか。
長い余韻、甘美な味わいに魅了されてしまいます。


niku__1224.jpg
ようやくお席に通していただくと・・・
なんとも見事なお肉が登場!!
お肉の産地は、日によって変わるそうです。
この日は宮城産の和牛でございました。
その日に一番良い状態のお肉を吟味しているんですね。


egg__1224.jpg
卵白をメレンゲ状になるまで泡立てた
淡雪のような溶き卵でいただきます。
調理はすべて、目の前で仲居さんが行ってくださいます。
お肉→お野菜→お肉→お野菜→お肉→しらたき。
あ~、もう待ちきれません!
肝心なダルマイヤックとの相性は・・・
申し分なく素晴らしいマリアージュでございました。


dolce__1224.jpg
デザートまでペロリといただきました。


ソムリエさんからのアドバイスによると、
すきやきに熟成ピノ・ノワールも、おもしろいマリアージュとか。
意外ですね。次回は是非挑戦してみたいと思います。


今年の年末も、美味しいすきやきとワインがいただけるよう
一年しっかりがんばりたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします!


カテゴリー

アーカイブ